<   2009年 04月 ( 17 )   > この月の画像一覧
週末のおさらい日記
4/10
完全に木曜日の夜中から朝方に向けて、遊んだ後に働いた事で、体が悲鳴をあげる。
が、この日24時間中、15時間はパソコンに向かっていました。儲かる。

4/11
ソクラテスにて店員サトウ氏主催イベント。
newmanukeとかout at bero等。俺、スーの店番の為全く見れませんでした。
メニューは何故かアサリの酒蒸しフリー。
私はニンニクの匂いにトラウマを抱えてるんですが、酒蒸しにめっちゃニンニク入れてるらしく、ヤバい匂いが地下に立ちこめました。

お客で来ていた新平くんに新しくかったマーチング用スネアを自慢する。
まあまあの評価を頂く。なかなか良い買い物。
バイト中4時間練習してたら、少しうまくなったように思います。
ちなみに新平くんは最近堀川松原にあるapolo(元ゲイトウェイ)にて働いています。
スネア直せるらしい。ねじ穴が死んだ機材がよみがえるらしい。


4/12
この日もスーで店番の予定が、マツキ氏貧血のためバトンタッチしてソクラテスにて働く。
S×O×Bとか友達のバンドとか。
そういえば、昔、S×O×Bを十三のファンダンゴにまで見に行ったりしたりしたぐらいなんですが、お客さんいっぱいで働いていたのでいっぱいいいっぱい。
が、let's go beachのイントロが聞こえだし、今年は半パンをはこうと思いました。
この日のフリーメニューはイカの鉄板焼き。やばいぐらいうまいです。
鉄板焼きパーティーをしたい。



とゆうわけで今週末はバイトばっかりでした。
した事といえば、マーチングの練習ぐらいです。
今週末は遊ぶぞ!
再来週は東京ライブ&舞台見に行くぞ!
と、日々が単調すぎて、週末を待つ生活になってます。

[PR]
by watarukanaya | 2009-04-14 02:49
本日はスタジオからメトロ
昨夜、ぼろぼろだったギターを必死にメンテしてスタジオに望んだわけですが、
浜田不在となってしまい、主にドラムをしていました。ナベがベース弾いてました。うまかったです。
で、ギターあんまり試せず。ただもう、あんまりなような気もせんでもないです。
私のドラムはなかなかうまくなりません。体がついていかないです。

c0180320_4444154.jpg

夜は木曜日とゆうことで、アンダーマイン@メトロ。
仕事をのこしたまま、早めに行きました。DJ young animal
何歳になっても、悪でした。

ちなみにヤングアニマル氏を初め、レイニーとは何かと関わりの深いDJの人達のイベントがあります。
LAST RESORT

4/18日。@木屋町 チャージタダ!
デコレーションもスーパー面白いレイニー&紺風少年&50APEのイベント”ソフトフロア”
と一緒の人達だったりします。

ちなみにこの日は御池のレコードショップjaponicaがリニューアルオープンだそうで、
17.18.19と三日連続でイベントやってます。
特に三日目は先日レイニーで対バンさせてもらったNabowaなどなどライブがあるそうです。
二日目、三日目遊びにいっているので、暇な人は一緒に。ちなみに三日目はフリーです。

とゆうわけで、18日はハシゴの予定。

それにしても遊ぶ予定が多い。
今週末は大人しくソクラテスにて働きますがね。
[PR]
by watarukanaya | 2009-04-10 04:44
邂逅
何をおもいたったのか、どうなのか、とりあえずマイギターなんですが。
レイニーでは、約三年ぐらい(レコーディングは違ったりしましたが)水色のストラトを使用していますが、この度、浜田がベースが木目なやつになったりしてまして、福ちゃんもテレキャスになったし、なんか、そうゆうナチュラルな色合いに惹かれる年頃とゆうか、単純にうらやましくなり、
「木目のギターがほしー」
となりました。
今のストラト改造しまくった後だけども。
ずーっとほしがっているパーカーとゆうメーカーの木目のギターが手に入ればもちろんいいんだけど、
木目木目と思っているうちに思いつきました。
持ってました。

c0180320_342449.jpgかれこれ10年以上前、ベースをやってたので、ギターはつかわないなとおもって、隣の町内にすむ友達に貸していたんです。
で、思い立っていきなり電話したら「あるよー。弦きれてるで」
とゆう返事。走ってとりにいきました。
元々、家に住んでいたおばさんの物(母とは10歳違いの妹である。当時結成していたバンドで少年ナイフとよく対バンしていたらしい。。。)
で、当時はめっちゃ小さく見えたんだけども、それは私がベースを弾いていたからであって、
久々にみたらでかくて重かったです。
メーカーはgrecoでギブソン系のコピーモデルで有名なメーカーですが、
調べてみると初めて自社でデザインしたモデルの模様。
モデル名は GO (日本人の勢いを感じます。)
スルーネックで当時はやり始めたフュージョンミュージシャンに愛用されていたそうな。
結構高価な物だったんでけども、金属部品は保存状態が悪い!
ただ、もうネックは美しくまっすぐでした。

ちなみに当時、これ、アンプつなげても音出ーへん!と鼻たらしながらゆってたんですが、
断線してるぐらいやろと分解してみると、アクティブカイロの電池が切れているだけでした。
そんなんもん高校生の頃電池が入っているギターなんて想像してなかったのです。
三十年間奇跡的に液漏れも無く、自宅アンプでは快調。
美しい感じ。

しかし古いギターは重いです。材質がいいやつなんでしょう。ナイスな木。
もしくは体力が落ちているような気もします。(こうみえてサッカー少年でした。)

本当にライブ等で使うかはわかんないですが、少し復活させてあげようと思います。
[PR]
by watarukanaya | 2009-04-09 03:38
花見二日目
朝から早起きして整体にいってきました。
とゆうのも、先々週ぐらいから煩っている突き指がいまだに違和感とゆう事態で(痛いまではいかんけども。)出来るだけ安静にした方がいいといわれたので、スタジオ以外はギター弾いたりしないようにしてるんです。
で、先日ソクラテスにてバイト中サトウ氏(サトウ氏主催イベント情報!
に突き指したことある?と聞くと(グラスを洗うのが痛かったので。)
変に直ったがゆえ動きにくくなったと言われ恐怖。
で、ナナの最新刊で某あの人が死ぬんだけども、『死んでも腕と手はかばっていた』みたいな。
そういえば『デスペラード』とゆうマンガでも、殴ってくるギターの人に対しておもいっきりキックして『ギタリストならもっと手を大事にするんだね!』みたいなセリフもあった事ですし、
まあ、とりあえずこわくなって行ってきました。
手がいたいと生活に困ります。
暇になります。

ちょうどお姉ちゃんが首が痛いとわめいていたので一緒に行きました。
もちろん『福本整体』です。
ちょうど6/12日のアバンギルドでのDry River ののライブで、ギター弾いてくれます福本さんのやってる整体です。
で、お姉ちゃんは直るとゆうか、まず内股直せ的な感じ。とりあえず首の痛みは解消したそう。
で、俺、『突き指はしらん』といわれました。
でも、なんとか、左腕全体をやってもらったら、あら不思議と直りました。人差し指をかばって生活していて腕全体おかしくなっていたんでしょう。
心配かけた皆様申し訳ありません。
ちなみに元々の原因は夜中に近所の公演がリニューアルしたので、鉄棒とかしまくったからです。
気をつけて下さい。

c0180320_5545626.jpg

夜は天神川五条付近に連続花見の二日目っ。
昨日のピースムードとはほど遠い感じ。
周りもストレスたまってそうなおっさんばかりでした。
いや、平和は平和なんだけども、日だまり感は全く無い。
で、日もくれた所で今回の主催者のthe Noコグチ氏が家からもってきた獅子肉を切ってくれました。
バーベキューとゆうか、カセットコンロでフライパンだったんだけども、
だいたい『湯煎』とか『フランベ』とか『酒蒸し』とか基本的によくわからない料理を次々に繰り出し、味付けとかもそれぞれ手近にある調味料を適当に入れる感じのもはや闇ナベ状態でしたが、獅子肉(獅子肉ってほんまはなんだろうと今更ながら思いますが)だけは、火通っていないとヤバいやろ!とだいぶフランベしまくり、肉は固くなり。ただ、対岸にまで、獣の匂いは漂っていたそうな。
[PR]
by watarukanaya | 2009-04-08 05:54
4月にやってくる楽しみな舞台の話
c0180320_1374293.gif
Dry River Stringに前回ライブから加入してくれてます、マツキ氏の本職。
しかもバンドでゆうならあれやな主催イベント的なのりでかなりガッツリした公演が本決まり!
chatty+gallop ダンスパフォーマンス
『確固たる空腹へ』
私たちは咀嚼すればする程、空腹になる生き物です。
私たちに指示者はいません。
私たちは盤上に置かれた駒であり、打ち手でもあるのです。
私たちはそれを求めてます。
ダンスや言葉を使って、駒を動かして行くのです、
しかし、私たちは勝つための方法を探しているのではないのです。

[日時]
2009年4月24日(金)19:00
      25日(土)19:00
      26日(日)14:00
※受付は開演の30分前、開場は開演の20分前から開始致します。 
※演出の都合上、途中入場をお断りする場合がございます。
会場:アトリエ劇研 http://www.gekken.net
[料金]一般2,000円/学生&ユース(30歳以下)1,500円
>

とゆうことです。
マツキ氏所属のイケイケなダンスハードコアカンパ二ーchatty

文化系、策略パフォーマンスカンパニーgallop
が、合体しています。
私もちろん、今回の公演、まったくもって、どうなってるのかしらないですけども、
去年みた両グループの公演はホンマに感動的でしたので、是非この思いをみなみなさまにも共感していただきたく、かってに告知させて頂いております。
[PR]
by watarukanaya | 2009-04-07 01:49
四月一周目
c0180320_141134.jpg花見に行きました。
確かにそれはもうサクラは綺麗です。
北山の植物園にいったんですが、それまでに川端通りやら疎水やらを通りサクラを堪能したので。
植物園。入場料200円。
写真はお弁当食い過ぎの腹ごなしに散策したさい一番かっこよかったお化けみたいな木です。


とゆうわけで、どうですか?
春ですね。
先週はホンマに全く遊ばない仕事とウォーキングの日々でした。
少し健康的になったのか、太りました。
また、何故か姉がペプシネックスを一箱買ってきたので(おまけ目当てで)
毎日飲んでいます。実は、炭酸グビット飲むの苦手だったんですが、
四日目の今日、炭酸ののどごしを楽しめるからだになりました。
あと、なんか、入っているのか、肌がつるつるです。
ヤバいです。うまいです。
そういえば友達がお金なさすぎて「昼飯はダイエットコーラ」
と言ってました。せめてカロリーとれよと思います。

変な太鼓を買いました。滋賀でかったんですが、持って帰るのに死にかけました。
夏になったら、河原あたりで宴部とゆう1時間限定で歌い踊る部活をしようと思います。
最近生活に足りないものは部活だと思います。

dodのフィルター買いました。line6はでかすぎるとゆうアナタに!とゆううたい文句。
たぶんレイニーの新曲に使えます!(一曲1エフェクターな発想になるとヤバいですね。)
そうそう、とっても素敵にバカな新曲が出来そう。

マーチング用スネア買いました。もちろんドラムラインみて好きだったんですが、
最近ヤバいcdを聞きまして。
オボイロゲな情報ながら、G8等に大反対するグループ?みたいな人達なんですが、マーチングやりつつかなり極悪な雰囲気とゆうアレで。すぐに影響されました。
練習してみますが、多分できないので、新平にやってもらって喜ぼうと思います。


そう、毎日仕事ばっかりしていて遊ばないと買い物ばかりしてしまいますね。
しかも、実は今、突き指していてギター弾けないもんだから。
明日、整体に行ってきます。
うってかわって今週は平日遊び倒しで。
明日も夜は花見に行きます。
そして、木曜日はメトロ!
前回行き逃したけども、だいたい行っている
左京区のチキンヘッドことDJ YOUNG ANIMAL参戦のアンダーマインとゆうイベントがあります。
10:30分に来たら間に合うので、花見がてらメトロに来たら一緒に遊びましょう。
ちなみに左京区のボンバーシープことDJ YOUNG ANIMALは4/25日に大会にて行われる、
「HARD FROOR」 op,st/22:00-5:00 charge adv/door 1,500yen +1drink{500yen}
Live
■Ohi-sun (Lainy J Groove/DJ harumoto3000) ■SepakTakraw (The CBB soulhour/50ape) ■Real Sing (The CBB soulhour) ■チムニィ(from Tokyo)
DJ
■iii (iii recording) ■NANAIRO (山水人) ■Phone Head (Last Resort) ■OKADA-S (Last Resort) ■Young Animal (Last Resort)

とゆうのにも出ます。ちなみにPhone Headサンはダイエットコーラの人です。
是非、それでつちかった、ガリガリっぷりを見に来てほしいです。

ちなみにこのイベント24日にレイニーで東京ライブしたまま、チムニィと一緒に帰って来て行われる物であるのです。今月はその二日間にノミお祭り精神が集中されるので、是非。
[PR]
by watarukanaya | 2009-04-07 01:04
lainy j groove今後の活動内容@

さて、三月末を持ちまして、第一期的活動に休符を打ちました我らがレイニーjグルーブですが、
四月、五月前半と東京しかライブがありません!
がーん!
で、5/24日にあの伝説のフロアが人口芝のイベント『ソフトフロア』が帰ってきます!
そろそろ、出演者なども出ています!
イベントのサイト
人工芝故に、ネッ転がってライブとか見れます。お腹が好いたら屋台もあります。肌寒くなったらフリマもやってます。ライブの他にdjもダンスパフォーマンスもデコレーションも!とにかくありとあらゆる『ソフトフロア』的要素が集まってます。
今回三回目ですが、さらに的要素が集まって来ています!上記のサイトから、
出演者の音源を掲載しているマイスペースとかにも跳べます。
楽しみに待て!

そして6月には、カナダから
the new deal(マイスペース)
とゆうバンドを呼びましてイベント!東京の友COMA*が主体となっている今回の来日ツアーですが、京都偏を仕切らせてもらってます。これ、みなさん聞いてみて下さいな。
三人のバンドで、この音数!
もう笑うしかないだろう。
とゆうわけで、東京や大阪、千葉でもツアーはやってます。全てにレイニーが出る訳じゃないです。千葉ではダチャンボも出ます。
詳しいツアースケジュールは
COMA*
にて。
ちなみに京都公演のみ、格安となってます。何故か!でも内容はよいよ!コストパフォーマンスが高いのよ!(色々な皆さんのご好意にて成り立っております。)

とゆうわけで、
春先以降、上記二つのイベントはチラシ等出来次第、町中に配布されるので、サクラを見に行くついでに見つけてください。
イベント詳細出しだい、こちらのブログでも知らせていきます。

我々バンドとしましても、東京単発二本を乗り越え、山ほどあるやりたい事を租借し、痩せたり太ったり生活しながら、この時期に向かいます。安心して下さい。


the newdeal(客の声がうるさすぎる動画)

他にもいっぱいライブ映像あがってます!
スタイリッシュな音ですが、ドラム思いっきり叩いてるで!
[PR]
by watarukanaya | 2009-04-01 00:11