人気ブログランキング | 話題のタグを見る
4/2〜stim京都〜

前夜、ある込み入った電話があり、びっくりしすぎて寝れない。
んな中、朝から桜シーズンの週末に向けて実家がてんやわんや状態。
昼ご飯作って、食って片付けて、機材をおいているスタジオに行くと、同じく、stim用鍵盤を仮に来ていたカナザワさんがいた。知っている人が沢山いると、とても、ナチュラルハイになります。

で、この日はウーララ。めったにやらない所なんですが、stim来京の日程にアワセ。
リハが一発目だったのでゆっくりするも、キャビがメサブギーの古いやつがあるからいいやーとおもってもって行かなかったら、めちゃ使いにくかった。音がでか過ぎる。キンキンゆう。

一旦帰宅。お菓子を450個袋につめる作業。
6:30分、スタートギリギリにウーララに戻り、low-oassを見る。毎度、ファーストは名盤だ的な事を言っておりますが、3人になって昔の曲もやりまっせとゆう具合のイキなはからい。お客さんも沢山いた。middle9は先週に引き続き。雰囲気ものになりがちな構成のバンドなのにやっぱりどんどんメロが飛び込んでくるので、やっぱり、どう考えてもカッコいいと思います。もう何年も前から実は知っていたりいろんな所であったりするのに初めて一緒にレイニーでやりました。いちようバンドやってはいたけども、、、みたいな年の時から見に行っているので、ねぇ。

んで、持ち時間も長かったので、レイニーも一曲多めに。多めといっても、一曲が7分ぐらいあるのがつねなので、体力的に行けるかとおもいましたが、二曲目ぐらいである意味ばてたので、逆によしとしましょう。リハからおもっていたが、案の定、キャビが違うととてもやりにくい事にやっと気がついた。あと、ステージが凸字型なので、なんか変にセンターにいるみたいな立ち位置になってしまい、どっち向いてやったらいいのかよう分からんようになった。

で、stimですよ。リハ見てなかったので全くそうなる事か知らずに見てましたら、もう、登場で盛り上がり、一曲目おわったらシーンとするような、衝撃的なバンドでした。神々の遊び的な。
でも、二曲目からは、盛り上がる所もありつつも、やはりストイッくな曲が続き、ベースが譜面で現せない系の音の途切れだけで見せるぜとゆう、とても渋い私の好きなスタイルで、ドラムとパーカションの絡みはもはや意味不明で、ぜーんぜん分析できない感じに圧倒されました。
mcで「大丈夫ですか?難しくないですか?」とゆうたはった時「大ジョブー!」みたいな歓声が沸いていたけども、私はね、そりゃ難しいと思いましたよ。これこれこうだから素敵だと思いますと明覚に言えない。只、只、衝撃的で刺激的でした。

時間は余裕をもって組まれていたんだけども、結局、10:30分ぐらいまでなってしまい、アンコールも出来ずに終了。気がつくと、足が棒になっていた。

打ち上げはタンブリンダイスに無理矢理入ったものの、おちゃんが一人とバイトが一人の店で打ち上げは無理だ。只、stimな方々はメシが無くとも大丈夫系、酒飲みだったので、グワーと飲んで、騒いで帰って行かれた。次の日が名古屋、4/4は大阪サンスイにてライブあります。
ちなみに、アイチューンとかが主流なこの時代に手売りと、仲の良いレコ屋のみでの販売とゆう形式をとってはります。私の育った京都のバンド界隈では良くある話なんだけども、多分、東京の人がそんなんするのは、アエテ!な感覚で、もはやスタイリッシュな遊び!とゆう側面を押し出した感じの結果であると思いますが、その、遊びでっせ!楽しんでなりましょうよ!的な活動にとてもいいなーと思いました。どうも。
あと、同じくへろへろのカナザワさんにlow-passの話を色々する。いやーここだけの話、、とゆうと、それもう4回ぐらいされてるでーと言われた。
翌日休みでもないのに夜中二時半までへろへろでいてしまう。機材を戻しに行ったりする気力を失い、早退させてもらう。ごめんなさい。
帰ってダウン。お風呂で口ずさむのはmiddle9だった。いいイベントでした。

by watarukanaya | 2010-04-04 09:40
<< 4/3〜 3/29〜4月 >>