1/6〜

1/6
ばあちゃんの用事についてお出かけ。最近めっきり足腰の元気がない。
三条烏丸らへんで用事もすみ、ランチでもしましょうかと新風館のなんちゃらジラフとゆうカフェにいく。(歩ける範囲にそれぐらいしかなかった)おしゃれぶってはいるものの、しっかりお箸とかを持ってくるあたり、とてもいいお店だとおもった。

バイクの免許は西院にあるデルタ教習所でとったのだけども、わざわざ遠くてめんどくさいので近くの二条教習所に行く事にする。5千円ぐらい高いけども、サービス悪いけども(授業のキャンセル料とか倍近く違う!)。ネットで申し込み。で、ちょうどそこに行っている思春とゆう方に電話し、まあ、結局、暇なんで彼の家の近くでお茶でもしましょうかと出かける。
三条商店街のサラサにいこうとしたものの正月休みでした。せっかくなんで、晩御飯でもといいながら、お腹減ってなかったので買い物をする。あんな商店街で何もないと思いきや、意外と二人とも結構な荷物になっていた。
めちゃくちゃ古くさーいうどんと定食の店に入る。大当たりだった。

1/7
レイニースタジオ。

ハイライトとゆうレストランはご存知でしょうか?
京都大学との近くとか御池とかにある定食やなんですが、500円ぐらいでかなり巨大なチキンカツがでてくるのが有名なお店。一番高い焼き肉定食で900円ぐらい。ご飯の量は普通の店の1.5倍ぐらい。(俺、小で十分)。
浪人生の時、引っ越しのバイトの昼休みで連れて行ってもらい、おっさん社員が「まあ、俺もパチンコようやったけど、タバコ代ぐらいはかってるんちゃうかなー」とかいいながら、まず出てきたご飯をみそ汁で(この店は注文したらすぐにまずご飯とみそ汁が出てくる)半分ぐらい食っていた恐怖体験のお店。
最近でもたまにいくんですが、ここにみんなでいっていろいろおかずたのんでパーティー的にくったらたのしいやろうなーと思ってたんです。
てゆうか、営業時間が9時ぐらいまでなので、大飯ぐらいのレイニーメンバーで行った事がなかったので、「みんなでいきたーーーいい」と発信していたんです。去年のクレから。(が、みんなは、まあ、俺らもそんな若くないしーハイライトなんてーみたいな雰囲気だった。)

で、スタジオ終って、ご飯食べにいこうやみたいな盛り上がりをみせていたんだけども、家の晩御飯当番とゆうか、スタジオの帰りに買い物しないと家族の食べ物がない状態(まかせといて!みたいな大見得をきって家を出た。)のため、あきらめてたら、先に帰る間際、、「今日は朝起きた時からハイライトやなとおもっててん」とナベに言われました。
この悔しさが!
なんか長々と書いたけども、世の中うまくいかないねって話で、私の晩御飯はほうれん草とウインナーとエリンギのブイヨン煮込みと水餃子でした。あきてなきゃいいけども、又行ってくれるだろうか。

あと、スタジオに某歌手がちょびっと来てくれ、とゆうのも、2/12のレイニーイベントのゲスト的コーラスを担当してくれるらしい!乞うご期待!

1/8
北野天満宮に初詣にいく。遅い。
まあまあ人はいた。いとこが今年御受験なので、学業の神様とゆうことで、願っておく。ついでにお守りでも買おうとおもったものの見て見たら、俺も持っていたお守りだった。とゆうことは全く効果はないお守りだとゆうことを9年前身を以て証明してしまっているので、絵馬をかいて写メって送っておいた。
名物の竹串のさきっちょにお餅がついていて、やいて白みそかかっているお菓子を楽しみにしていたんだけども、正月休みをとっていた。三が日開いていて4〜8がお休みだって。

とゆうことで家の近所まで戻り、小学校の同級生が雇われ店長をやっている喫茶店に初めていく。
お店を始める前に、どうゆカフェがいいか?みたいな事を話し合っていたんだけども、カフェって感じじゃなくて、喫茶店にしたいんだ!ってゆっていたからそうゆうのを期待していったら、町家を改造した店内でパニーニとかだしていた。めちゃくちゃカフェやないかい。
プロデュース元が京都の老舗の油屋さんだけあり、豊富に揃うオリーブオイルや、珍しいピクルスを使った料理。
パニーニセット(イタリアのサンドイッチ的なものらしい)のメイン皿にはパニーニ(アーティチョークとゆう物体のピクルスと生ハムと野菜)レタスサラダは生ハムがのっていてかかっているのはオレンジの味がするオリーブオイル、ベビーリーフ系サラダの上にはちっちゃいタマネギとパプリカと茄子のピクルスがのっていた。あと、びっくりなデザートは究極の味がするラスクの上にバニラアイスがのっていて、レモンの味がするオリーブオイルがかかっていた。
コーヒーも申し分なくうまかった。
ものすごい、心がこもっている。小さい事いっこいっこに心がこもっているいい店でした。
小学校の同級生がこうやってやりたい事を形にしているのを目の当たりにすると(会社で働いている人とかのは、まあ、実感できないしね。)テンションがあがります。そう、昔から凝り性で慎重で確実に前進していく人(私の正反対)な人やった。なにはともあれ凄いね。
みなさんにも紹介したいお店なんですが、おもいっきり入り組んだ住宅地にあり(店の前の家のおっちゃんが、適当な服装でたいそうしていたりする)車一台ぎいぎりな場所なので、行きたい人は連絡下さい。ちなみに、油屋さんも近くに本店があるんですが、カフェのほうでも世界各国のオリーブオイルとか日本各地のごま油とかその他チェニジアの瓶詰め等、輸入食品の店でも見た事ないようなものが売ってますので、どうぞヨロシク。

テンションあがったまま家に帰り、またまた出来た新曲を軽く録音し、干川氏に送りつける。
こないだからの三曲が三部作的な気分になり完結したような気がする。一個でも形になればよいな。
ちなみに来週の12日メトロにやってくるキンセラ兄弟祭りも、来日してツアー始まっているみたいです。各地の評判はかなり高い!ので、チケットも外タレ料金にしては頑張っておりますので是非ご参加下さい。メトロ。コレが終るとdry river string三月まで京都でライブないです。

1/9
教習所にいく。
まあ、世の中の大半の人は運転免許ってもってるんでしょ?
が、触った事もない私にとっては、車庫入れとか神業なんです。だからとっても自信がない。
バイクもまあ、長年のってますが、信号待ちで見知らぬおっさんに殴られるぐらいふらふらした運転をしているので、まあ、運転とゆうものに自信はない。
が、一回でもみすったら追加料金発生する、いけいけプランを選んでしまった。八割の人はストレートでいけるらしい。自分が2割の方でない事を願う。
今日は説明だけで、明日から早速車にのるらしい。恐怖。

夕方、以前お世話になっている先輩がやっているバンドがレコーディングしているので、行ってみる。一曲、パーカションやってーといわれていたのだが、どんな曲でやるんかいなと思っていたら、予想に反して(パンクバンドだとおもっていた)叩きやすいノリの曲だった。サンタナ的な。
まだ、歌がのってないので結局どんな曲なんか知らないけども、とりあえず試しに一回やってみるテイク一発で終了。任務5分で終了でした。

とゆうわけで、レイニーのスケジュール更新しました。いつの間にかでていた、先の予定が改めて見ると東京ばっかりです。
が!
とりあえず、2/12にアバンギルドでばしっとやりますんでヨロシク!
その時来るチーナ(東京)の映像を見てみー

ここでドラムしているまっつんちゅう人は元々ソウルチューンファクトリーとゆうべらかっこ良しなバンドでドラムと鉄琴をやっていたりするの。
あとこの日は京都西院よりスーパー凄いパワーアップしているらしいドクロズと惜しまれつつも悔しまれつつも解散した紺風少年の半分ぐらいのメンバープラス、何人か(それがまた豪華きわまりない)で新しく始まるバンドも出ます。ホンマに。今年は良い年にしますよ。


[PR]
by watarukanaya | 2010-01-10 02:07
<< Tim Kinsella (J... 1/4〜 >>