<   2011年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧
2/23

どうも、今、電話回線の工事を頼みました。世の中にはなかなか怖い詐欺が横行しているので、皆さんも気をつけてください。
あと、古紙回収を頼んでいるのだけども、なかなか来てくれない。

先週はbedを見にアバンギルドへ行きました。バルーンズのレコ発で京都。
最近、バンドの音とゆうか、ギターの音が気になる年頃なんだけども、bedは現行のフェンダーアンプ(確かプリだけ真空管といっていたような気がする)にストラトとボックスアンプ(フロムアップアンドカミング)にレスポールジュニア的の組み合わせ。アバンギルドで声聞かせようと思ったら、なかなかギターの音質が大変なんやけども、ものすごい迫力のある音しているのに、かぶってこない音質(声がいいだけかもしれんけど、、)でばっちりはっきりだった。
対してバルーンズはビンテージなマーシャルアンプにテレキャス、これまた古いホワイトのベースマンかバンドマスターにジャズマスかジャガー的な渋い組み合わせ。これがまたねえ、どっちもいいんだけども、ものすごい対極をなしていてすごい面白かった。バルーンズは結構な音響バンドやとおもうんですけども、どうでしょう。
さて、そんなバルーンズのギターの人が参加しているすごいバンド(この集まり方が東京ってかんじやんな。)
が京都にやってくるのだよ。

しかもフューチャリングクラムボン的な新しいcdも出るようだ。
アバンギルドで3/21日です。
ちなみに、このイベント、大阪のミドル9先輩が毎月開催的なイベントで、前回はsgt、ミドル9、ローパス、アスメイアス、zとゆう並びで床がゆれて怖かった。
今回もすごいのでぜひ、それぞれのバンドとかをユーチューブとかで見て、とりあえず一旦みて、気になったら見に行くのがよろしいと思います。レイニーも出ますので。
あと、レイニーなべちゃんがやっているthe noとゆうパンクバンドが東京のイベントでzとやるらしく、とてもうらやましい。なぜなら、先々週の來京の際売ってなかった新しいtシャツが売っているとゆう情報が入っている故。

そういえば、昨日はレイニーでレコーディング前のプリプロをしていましたが、帰ってきて音源聞いたらわらけたので面白かったです。
あと、ユーチューブに新しいライブ映像とゆうか、5年ぐらい前のが上っていましたが、まったくカメラの位置から俺が写っていないのに、私のギターの音がものすごいでかく聞こえるなぞの映像が面白いので

なべが上半身裸体に見えますが写り方のせいで、タンクトップ的なものを着ていますので、恥ずかしくないです。

最近、アバンギルドに二週連続行った際、ドライリバーは?と30回ぐらい聞かれましたが、七月ぐらいに一回レコ初的なんしようかーといってました。それもこれも、いろいろなことが無事にうまく済めばです。
ちなみに、活動としては、一月はほしかわさんの結婚式したし、二月はバルーンズのライブに全員集合していました。それ以外の活動は一切ありません。僕はアコギを買うか二ヶ月迷っています。
12弦ギターも気になっています。

そういえば、ハナマウイで最近きになるビックマフとゆう超メジャーなエフェクターが欲しいってゆったら、店員をしていたフルヤくんが譲ってくれるそうで、楽しみでしかたなかったのに、昨日持ってくるのを忘れはって残念でならない。が、声をダイにして言っていくのはいいことだと思うので、欲しいものリストを書いておこうと思う。
かっこいいキャビネット(見た目重視)12インチ二発とかが望ましい。
ブラックフェイス系のフェンダーのヘッド。
70年前後のストラト赤(一括では変えないとは思いますが)
フェンダーのリードとゆうギターサンバースト以外(ハムバッカー搭載の)
ギブソンの12弦アコギ。
ラインシックスのミドリのでっかいディレイ
弾きやすいキラキラしていないアコギ
丹波産の黒豆(直販ルート)
かっこいい作務衣

上記のもの譲ってやってもいいよという方はご一報をsinseimame(アット)gmailドットcom
まで。適正な価格で。

[PR]
by watarukanaya | 2011-02-23 13:30
2/19

昼休みは昼寝しないようにすると、午後のテンションが高い事に気づきました。
最近は二日に一回ぐらい整体に通っています。だんだんマシになって来ています。
整体されている時、ものすごい痛いのを我慢します。
姿勢をただして生活し、良く歩けといわれているので、頑張っています。

先週の土曜日はアバンギルドにas meiasとzが来ていた。そして、東京からケイサクさんが参加していたsgt.と大阪のミドル9とローパス。こちらのイベント、毎月アバンギルドで開催されます。3月は21日でレイニーが出ます。

まあ、我が人生において、とても重要な位置をしめるとゆうか、まあ、かってに衝撃と影響を受けすぎているZが来たんですよ。ちなみに、その昔見た時もアバンギルドでああ、かっこよかたねえ。その時はup and comingとZやったかな。
ほいで、Zは曲も構成も変わりまくっているのですが、伝説のライブやった。ぐっと来すぎた。ほんで、as meiasは年末東京でo-eastで一緒だったものの、出番が次でステージ袖でしか見れなかった。
もちろんの事ウオズさんは二回連続ギターを弾くとゆう男前っぷりすぎで、Zを初めてみた時の衝撃がas meiasで起った。とにかく、素敵すぎた。zTシャツを新たにかってもうた。

あと、メトロにラマを見に行った。外タレの日だったのだけども、スタジオの時間でラマしか見れない感じだったが、逆に、ラマだけ見に行かしてくれ!って頼んでみた。とゆうわがままっぷりを発揮し、ラマの今年初ライブ。よかった。今年もエエ感じ。

ほいで、今日はbed見に行く。dry river stringでもおなじみ、福本整体の福本さんがベースを弾いているレアなライブです。数々の伝説を残している構成なんで、見に行きましょう。
あと、明日終了で


[PR]
by watarukanaya | 2011-02-19 12:56
2/11

我がむち打ちは酷くなりけり。

とゆうわけで、東京に行ったり,大阪でライブしたりしてきました。
東京では、2/3に恵方巻の早食いを一緒にしたマンハッタンも一緒でした。
下北沢のハンバーグ牧場とゆうステーキ押しの店でランチしました。
300グラム。ご飯とみそ汁付きで780円。
そして、ビビる事に味付けが上手すぎて、とてもうまい。(お肉は固い分け分からんやつだけども、、)あと、ライブはマンハッタンがロータリースピーカー使用でそら、そっちの方がええわとおもった。
そして、もはや6年ぐらい前、初めてイベントする時に来てもらったりした事があるチムニ改めチムニィとも一緒だった。
メンバーチェンジがあったんだけども、ここら辺のエイヤー感は未だ衝撃で初期の音源はとても聞いた。で、この日ももう感無量なわけだけども、今回の話で重要なのは、そこではなく、人柄である。
さて、いきなりであるが、昔東京にライブ行った時、見に来てくれた初期メンバーのギターである春日パイセンは、帰り際、言いにくそうに、「あーーー言おうかどうか迷ったけども、サビ行った時にコンプ踏んだら、全体の抜けがなくなるよ、、」と言い残された。かくゆう私、その頃ちょうど、いい案配のアイテムが入手できなくて、しゃあないし、、まあ、これでと踏んでいたのがコンプだったわけで、そう、そらやったらあかん事である。急いでヤフオクでブースター買ったね。
で、ゆっくり、その時、ホンマにありがたいと思いました!みたいな話をしていて、今、いいワウ探しています!みたいな話したら、俺、2こもって来てる(このへんの行動が大物の人の謎な部分である。基本的にギタリストに持って行きたくない重たい機材を聞いたら、アンプはしゃあないにしてもワウとゆう人多いんちゃうかと思う程重いものである。なぜなら、スイッチオンするエフェクターではなく、ペダルを体重かけて動かすものだから丈夫につくってあるからである。重いんである。)し、一個あげるわーと頂いてしまった。
とゆうわけで、2/9より、心御込めて思いっきりふみふみさせてもらってます。ワウ。
とゆう心温まるエピソードもありーので、むち打ちで固まりすぎた体で夜行バス(ケチって普通のシートにした。)でかえったら、体が恐るべき硬直ぐあいだったので、保険のきく整体に行ったらめちゃ楽になったが、元々姿勢も悪いし、事故の衝撃で骨が変な具合になっているらしく、ひと月通へといわれました。
あと、東京といえば、dry river stringの全アートワークとPVでおなじみでございますサンカクとゆうチームがついに独立しやがりよったのである。
http://www.zugakousaku.jp/sankaku
融通ききます。CGアニメ、PV、その他デザインのお仕事なんでも承ります。(多分)
とゆうわけで、一回、ここのサイトをのぞいてみて下さい。横のリンクからでも飛べますよ。


さて、2/9は大阪。昼休みに整体にいったもみ返し状態であり、ライブ後、筋肉硬直状態で帰る。
そして運命の10日。
これが今年一番楽しかったライブにならない事を祈るぐらい面白いイベント過ぎて喘息がでました。なべちゃんのDJで。
なべDJが始まった瞬間、あー始まったーと入って行ったら、入り口で出くわした主催の人に「君の所のドラムの人はアホやで!」と言われましたが、それにDJをやらすイベンターが一番の恐怖だと思います。そして、その恐怖を奇跡に変える空気と人がいたな。楽しかったです。
ちなみに、ライブ前に、難波の高島屋に用事にいったけども、そっちも5分で狙ってた事を全てできるとゆうナイス営業っぷりを発揮。しかも、オープンからのちょっとの間に難波シティに薬局探しに行ったら、隣が楽器屋で、壊れていて手出しできなかったパワーサプライをゲットできてしまったが、二曲目でコンセントの元がはずれ、めっちゃ楽しい所で音がでない最も悔しい思いをし、さらに、おんなじ電源からふくちゃんのサンプラーみたいなんにつながっていたが、通電がきれて初期化されるたびに、ちゃららーんみたいな音がなっていたような気がするが、それは、もう、気にならない。
ちなみに、サワーとゆうバンドのレコ初だったんだけども、ああ、もう、東京の人は凄いで。一曲目にいきなりしゃべりながらタッピングする曲とか、もう、つかみはオッケイ的なね。ほんでまたいい人であるとゆう、無いオブ非の打ち所なバンドである。
そうゆうの呼んで、まさかのオールイベントでぶち上げまくるサイババの人達はナイスと言わざるおえない状況であった。
バンドの人が一人一人DJ担当な!みたいな下手すれば学祭的な空気になる危険性もある思いつき的企画さえも、すべて狙っていたと言わざるおえない盛り上がりであった。
あと、フードでライブハウスの前で屋台で売っているわけ無いはずのクオリティーのフランボワーズ?みたいなんとマカロンが恐怖の味であり、俺もマカロン作りたいと言わざるおえない状況であり、売っていた人にボク和菓子屋なんですよと行ってみたが、「はぁ、、」といわれたがよしとして楽しかった。
あと、この日、ユーストリームで中継されていた。ユーストリームといえば、レイニーの番組『ユニークだね。』でおなじみのネット配信システムであるが、DJは著作権的なあれなのか、音が消されているが、OTOnaARTとゆう所で見れるので、見逃した人は見て下さい。俺、めっちゃ楽しい感じだったんだが、映像で見ると、目がひらいていない。あんなに眠そうな顔しているんかとおもった。
よく立って入れれるものだ。で、サワーのレコ初は今日も続いていてサイババと一緒に神戸でやってはる。
今、それの配信を見ながら家にいます。35ビューと出ているからみんなも見てるねんな。
音ラインっぽいから結構キツいけどな。カメラが色々切り替わってテレビ見てるみたいです。
どんどんはやって家でも見れたらいいな。ほんで、我慢できなくて走って行ってしまうみたいな青春とかいいやん。
これ、全国のサワーファンにも告知できてたらいいだろうな。
すきなバンドの全国ツアーの対バンとか気になるしな。

[PR]
by watarukanaya | 2011-02-11 22:14
2/5

三日
節分で豆まきライブがあるので、夕方の納品を終わらせるべく車をはしらせていたら後ろから車が突っ込んできました。
ちなみに、初心者マークは2日まではつけていたんである。はずれたとたん。
うちの父は30年ぐらい毎日配達で車ではしっているが、無事故無違反である。
そうゆうものらしい。
むちうちでした。
たいしたことはないです。大丈夫です。

さて、今から東京に行くんですが、さあ行こうかとおもったら浜田から連絡があり、今、ベースがつぶれたのでちょっと遅れますとの連絡がはいり、できた時間である。
ちなみに一日のスタジオでふくちゃんのアンプのスピーカーが四発中二発とんでいる。
三日のライブ中、私のパワーサプライが途中で電源入らなくなった。

とゆうわけで豆まきでも一緒やったMaNHATTAN(赤犬/ex-The Miceteeth)と一緒に下北沢です。
そして、ここだけははずせない、偉大なる先輩であるチムニィもでます。
ここんところは本当によろしくな先輩バンドなのでととてもうれしいいんだ。
ではみなさまの無事を祈って。

[PR]
by watarukanaya | 2011-02-06 07:14
2/3

節分ですよ。
先日スタジオから出て来たら、下のユーチューブのバンドのベースのパイセンにストラップを馬鹿にされました。
大体の人が面白いですねとゆう反応をするなか、「かっこいいとおもっているん?」とまじめにバカにされましたが、恐らく、そこらへんを正直にゆってくれるのが、本当の友達だと思い、あくまで優しさだととらえました。


とゆうわけで、今日は早食い大会です。恵方巻の。
吉田神社とかお祭りしているので、いってから来ても間に合います。

[PR]
by watarukanaya | 2011-02-03 14:32
2/1

薬局へいったので、青春シゲキックスとゆう商品を買ったんだけども、おいしい。

2/3のミューズホールのやつ、豆まき放題、恵方巻早食いし放題と言う情報が入っています。
怖いので、とりあえず来て下さい。八時過ぎで早食いに間に合います。


[PR]
by watarukanaya | 2011-02-01 13:41