<   2011年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧
1/27


どうもこんにちは。金谷です。
元気です。
今日は、豆を煎りました。洗わせては貰えませんでした。
さて、とゆうわけで、一月も終わりで、二月頭に、伝説のライブがあります。
2/3にミューズホールで恵方巻を食えるイベント。
2/10に難波ロケッツでサワーとゆう伝説のバンドが東京から来て伝説のライブを一緒にします。
2/6に東京の下北沢で伝説のリサイクルショップの前で伝説のライブをします。(地下)
いずれも、レイニーですので、きてね
ついでに、2/12でレイニーはでませんが、アバンギルドでローパスが出るイベントで東京からzとas meiasくるので一緒に見に行きましょう。予約はローパスか、お店にしてね。私、なんも関係ないからね。
とゆうわけで、どしどし御願いします。

[PR]
by watarukanaya | 2011-01-27 18:02
1/16

朝起きると、鰹節が消えていた。
とゆうのも、どうやら猫が家に入ったらしく、台所に鰹節は錯乱していた。
父は、もう少し早く起きて、牛乳をのもうとし、冷蔵庫の下から鳴き声が聞こえ、びっくりしすぎて牛乳こぼしたらしい。
それからとゆうもの、一日中、かわいい鳴き声が聞こえ、大変な猫好きであるが、実家が和菓子屋のため、もはや、一生片思いである猫が家にいる事をとても嬉しく思っていたのだけれども、ゆうがた、シンクに登ってきた猫は白い巨体でまったくもってかわいくない顔であった。
少しいらっとした。
ので、裏口の戸をあけて鰹節をおいておいたら、案の定出て行ったのでその隙に戸締まりをする。
ようやく落ち着き、晩御飯の厚揚げとネギの照り焼きパスタを作っていると外からにゅあーにゃー聞こえるのでガラスのドアをのぞくと、「そこ、あけてくれないと困るんだけど?」みたいな顔でこっちを見ていた。
晩御飯を食べ終わって洗い物していても、ずっとソコにいた。
今日は大雪である。
外は寒いだろう。
気にしていると、父がいきなりコップに水をいれて裏口付近にまきだした。
「猫って水きらいやろ?」


とゆうわけで、開けて17日はレイニーでライブです。
たくたくです。
六時半からやってます。
スーパーノアとローパスです。レイニーは八時で間に合うといえば間に合う。
あと、スーパーびっくりなオープニングがあるそうですので、頑張って早く仕事を終らそう。みんなも。

[PR]
by watarukanaya | 2011-01-17 00:08
1/14

本日予定していた作業が滞り無くおわったため。少し休憩。
只、向かいのデスクで、計算があわなくて父がイライラしているので、危険である。

朝から、そういえば昨日からギターマガジン発売されているのであるなと思い、早く買いに行きたいのをじっとこらえています。

さて、先週の話。
8日はドライリバーストリング又の名を干川氏が結婚式とゆうことで、アバンギルドに行った。
私は下っ端なのでCDとかかけるタイミングの係に任命されたが、下っ端体質だからといって、こういった下っ端的な作業がうまいとは限らない物で、むしろ、こうゆう事をさっさと出来ないから下っ端なのだよと思う。
それは、いいとして、干川ヒストリーとゆうことで、ナッツ、ワーキング、アップ、ドライリバーを一曲づつ演奏。
大半は初期メンバー。私、アップ後期以降しか見た事ないので、全部初見。只、ナッツの名曲は聞いているし、アップも私の好きな曲らへんではなかったが、あの3人が一緒にやってはるのをみて、ぞっとするぐらい感動した。いや、表現がおかしいが。普段、結構あう人達なのに、3人でステージ立たはったらもうそれはそれでなんか違う風に見える。(ゆうて、後期アップしか見た事ないので、四人か五人でライブしていたのしか見た事ないのよ。)
いやー結婚も落ち着いて、生活が安定したら、再結成とか無いんかなーと思う。c0180320_17342467.jpg

てゆうか、なんでこんなにいきなり練習とかしてへんのに出来はるんだろうと思う。

で、嫁さんの友達が五人でトイレの神様のメロで替え歌をするとゆう企画。
ギターの無駄にジャジーに展開する生演奏をバックに替え歌の歌詞と昔の写真が流れ、映像とばっちりあうとゆう、とてつもなくハイクオリティーな物だった。
そして、無駄なハイクオリティーは最後の牛乳ミルクで、もう、どうとも言えん曲をなにもアレンジしていないのに、とりあえず、全員リズムの取り方があの世代の人達すぎて、ものっすごいおもしろかった。
とゆうわけで、幸せ結婚パーティーを堪能し、その後の二次会的な居酒屋では、何故か、昔から顔は知っているけども、しゃべった事がなかった人とかと盛り上がったりしたが、まあ、お祭り的なムードで、よかったな。ええもんやねえ。


9日は東京からチーナが来ていて、ライブだったので、レイニーも出た。
さむくて眠くてお腹減っていたので、とりあえず、なか卯に一人で行ったりした。
で、ドラムのまっつんは、ぼちぼち活動しているソウルチューンファクトリーとゆうバンドを元々やってはる人で、アホみたいにミニマムなところで30分で何音しかならさへんライブみたいな事をしている、ネクラな人で、そのバンドがめっちゃ好きであり、もはや、勝手に鉄琴のフレーズを拝借して舞台でやった事もあるぐらいなんだけども、そうゆうストイックな方が、チーナとゆう明るいバンドでニコニコしてはるのを見ると、こっちもニコニコなりますよね。
ちなみに、今回新たに仕入れた情報は、つけ麺の話は食いつくが、話がラーメンに及ぶと、はっきりと、「俺ラーメン嫌い」とか言い出す王様キャラだったとゆうこと。
あと、ライブの後はナベが胃腸炎的なので大変そうでした。
機材積んで車戻しに行く福ちゃんとかと木屋町にある噂のトリラーメンに行ったんだが、チャーシューも鳥ですとかこだわってますが、チャーシューはあんまりやったな。
只、スープは昔に一回だけ食べたことのある、錦らへんにある、高級鳥鍋の店のスープににていた。うまい。
しかし、値段は高い。並(750円)に替え玉(200円)


[PR]
by watarukanaya | 2011-01-13 17:31
あけました

どうも、年末のラッシュをチョコラBB12本買いで乗り切り、徹夜明けで完璧に(むしろいつも以上の集中力で、、)こなしたはずの12/30。バイクの鍵を紛失しました。
開けて正月、某神社が、パワースポットで盛り上がりまくりなため、ソコのマークの入ったお菓子に追われ、一日四回配達に行くとゆう偉業を達成し、夜は、レイニーレコーディングで全くテレビもみれず、さらに、年明けから実家で働くはずが、条件をつめる段階で誤解があり、揉めに揉めて今に至。

今日、バイクの鍵直してくれーと、向かいの車屋さんにいくと、30分で作ってくれた。7000円。
あまりにも痛い代償。そして、ストリートビューでうちをみると去年6月に亡くなったばあちゃんが、写っているとの情報をいただき、早速見てみると、何故かいつもより綺麗な服をきて写っていた(もちろん顔はぼかされてますけどね。)。

とゆうわけで、どうですか。元気ですか。
年末は、大阪でオールのイベントに出演。私、見事に発熱し、近所にビジネスホテルとり、仮眠、ライブ、仮眠とゆうめっちゃおもんない状況でふらふらした。すんません。なんか、それ前後にみんなも胃腸炎とかかかっていたそうですので、気をつけて!
あと、その前は確か、福岡に行った。リハ終わりで食ったなべちゃんオススメのラーメンがうまかった。もちろん替え玉。夜、終電なんて全くなかったので、ホテル近くでさくっとまたもやラーメンを食う。チェーン店っぽかったが、うまかった。只、豚骨食うと確実にお腹が壊れるんです。ので、分かっていたぶんどうせ壊れるならと2食で4玉食った。
年越しはウーララがもうすぐ潰れるらしいので、年越しライブに出た。雪が凄かったのでタクシーで行ったが、この時ぐらいに、「あれ、ポケットに鍵ないなー」と思ったりしている。
内輪のりなので、好きにしてみた。去年一番、いい感じにギター弾いたったとおもった。

正月はレコーディングで夜はスタジオ的なのり。
バンドはそれぞれ、自分たちにあったレコーディング方法を見つけないと行けないと思うんです。
それこそ、曲を作る段階から、CDになるまでの道順って、ほんまに千差万別じゃないですか。
ほいで、今まで、迷いながら色々やってきましたが。なんとか、一番手っ取り早い形を会得しつつあるんじゃなかろうかとゆう気がした。
ので、よかった。春ぐらいに発表するそうです。

さて、ドライリバーは12/8にでたCDがなかなかご好評のようで、嬉しい。
ライブしないの?と良く言われますが、なかなか出来る状態では無いんです。
あと、京都の府庁にある、ジャポニカとゆうレコード屋さんで取り扱ってもらっているそうです。
なんで、カフェとかで一回ぐらいはレコ初的にやりたいなあとは思っていますが、まあ、全く予定が立ちません。それもそのはず、明日、干川弦又の名をドライリバーストリングさんがご結婚のおめでたで、アバンギルドでパーチーだそうです。
さっき、久々に電話かかって来たとおもったら、明日、エレキギター使うしかせってゆうてました。多分、アップ&カミングとかナッツとかワーキングクラスヒーローとか牛乳ミルクとかやらはるのだろう。完全に浮かれてはる。

とゆうわけで、喪中なので、おめでとう的な事は控えさせて頂いていましたが、今年もヨロシクお願いします。誰にとゆうわけではないんですが。
私、去年を振り返ると、本当に、いろんな方にお世話とゆうか、迷惑をかけていて、それでも尚、やりたい事だけ全部やる!ってゆう方針に快くつき合ってくれる、家族とかジョカノとかバンドの人達に今年も、「すんまへんなー」と良いながらも、どうか、健康で、楽しく過ごして行きたいと、切に願っています。また、お菓子つくったり、音楽作ったりして、生活していますので、食ってもらったり聞いてもらったりして、なにか、状況によい変化があり、世界が少し素敵になれば、幸いです。


さて、今月の予定は、まず、1/9にチーナが東京からくるので、レイニーで一緒にやります。
年明け早々めでたい。
で、新春特別企画、無駄な豪華メンバー1/17タクタクにて、レイニー、ローパス、スーパーノアとゆう、この世代にとってはなかなか実現不可能なライブが、なんとなく正月やん?的なノリで実現致しておるので、月曜日で6時半からで、レイニー最後やけども、8:20分からとかなので、是非、お休みの方は来て下さい。九時に終るから、次の日の仕事もラックラク〜

[PR]
by watarukanaya | 2011-01-07 17:55