<   2010年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧
10/28

秋の大忙しは大詰めです。
dry river stringのPVは見てもらってますか?
松木氏が本領発揮して踊っています。
また、映像は、ほんまにカッコいいんです。本当はこれの10倍以上のデータで作っていて、ホンマはDVDで見てほしいんですけども、、、。
あと、発売間近になりまして、タワレコで買ったらポスターを貰えるとゆう情報がありました。
こちら、まだ、私見てないですけども、ジャケと映像やってくれてますクリエイター集団sunkaku作なので、間違えないんですってば。

あと、速報。
12/4にみやこ音楽祭でついに嘉門達夫とライブをする我らがレイニージェイグルーブが12/2に急遽梅田のシャングリラとゆうライブハウスでライブする事になりました。
なんと!
ちなみに、みんな大好きスパーノアが出ます。それを聞いて以来、ずっと口ずさんでます。

あと、大阪方面の方へ。
難波にある高島屋で、実家のスーパー美味しい和菓子。(秀吉も絶賛!)真盛豆が、売られる事になりました。水曜日入荷で売り切れごめん!らしいので、食って下さい。
あと、洛西ケーブルテレビとゆうラクサイ地域のみ放送されるテレビに紹介される事になりました。
和菓子の話はいいですか?
とりあえず、ライブとか、CDとかなんか、繋がれたら良いなと思います。


[PR]
by watarukanaya | 2010-11-28 16:14
2010

c0180320_23403910.jpgQuiet
2010/12/8
フォーマット:CD
レーベル:contrarede
規格品番:CTRD-032






c0180320_23463620.jpgburied ep
2009/8//5
フォーマット:CDシングル
レーベル:contrarede
規格品番:CTRD-016
[PR]
by watarukanaya | 2010-11-27 23:51
11/26

家の東向いの家が取り壊されています。ホコリで町内が蜃気楼状態です。和菓子のショーケースは大変な事になっています。今日は、一日、耐えるのみ。

昨日、滋賀に配達に行きました。
岡崎公園周辺など、観光客が多過ぎて、全くすすまない道になったりしていたんですが、こう、紅葉って見に行くのもいいけども、本当は、いっつも通る道や、家の近所で四季を感じる事が出来る方が、幸せな気分なんじゃないだろうかと思います。
そんな中、滋賀県のハードオフに言った所、10歳ぐらいの少年にいきなり「父が病気で入院しているんですが、明日誕生日でどうしてもゲームを買ってあげたいんです。でも、それが、18歳じゃないと買えないんです、、」と言われました。そのゲームはどれ?っていって見せてもらうと、海外のゲームで何ともない格闘ゲームなんです。只、血が飛び散ったりするらしく、R指定になっていました。15歳のやつ。あぁ、そんなもん絶対OKうあろって感じだったので、代わりに購入し、お店を出て渡しました。
多分、お父さんがあれ、とか嘘なんやろうなと思うけど。まあ、小学生にパシラされたわけですが、なんか、ちょっと嘘ついてしまって、心が痛いのか、どうもありがとうございます!って、めっちゃ深々頭を下げられ(ハラの中は小躍りしていたかもしれないけどもね、、)「なんでもゆってーまかしといて!」とガッツポーズをして去ってみた。
これは、大人の対応として、完全に間違っているかもしれんけども、なんか、そうしてしまった。

さて、今日はメトロでドライリバーのライブです。ので、楽しみなんですけども、
このタイミングでリリースの情報や、PVが完成してきて、それが公開し始められたのでこちらでも。
上の記事にyoutubeと視聴できるサイトはってあります。是非聞いて下さい。
PVは東京のsankakuとゆうグループが作ってくれました。撮影もレコーディングの初日、小淵沢で行いました。二年ぐらい暖めていたネタで、本当にこうして実現するとびっくりです。
いや、びっくりさせたいです、コレは本当に。

収録した曲は10曲。ドライリバー結成当時、一番最初に作った曲(墓場V.Aに収録曲を再録)から、レコーディング寸前に干川さんが、一人で練って来た曲まで。とても、ファーストアルバムっぽい並びになっています。(まだまだストックがある、謎に曲は沢山あるバンドですね。)
全曲解説とかしたいところだけども、あんまり勝手な事言うと怒られそうなので。
あと、歌詞カードらへんのアートワークもほんまに奇跡的な事になっている予定(現物まだみてないっす。)なので、どうか手にとって見て下さい。よろしく。

[PR]
by watarukanaya | 2010-11-26 15:46
11/24

最近、韓国料理にはまっていたので、だいたい、昼ご飯の残りのみそ汁とか、煮物にキムチとウインナーと餃子入れて食うみたいな食事をひと月ぐらいしていますが、ここへ来て、カボチャのみそ汁にキムチ入れるのが一番うまいとゆう結論に達した。
カボチャと、ウインナーと豆腐とあと、昨日の残りの豚ロースともやし炒めな。
豚の油とカボチャは怖いぐらいあう。

とゆうわけで、週末は秋の山場ともうしましょうか、岡崎らへんも昼の3時にそば屋にまだ行列が出来ている感じの京都でした。
週末は、アバンギルドに向かうもこっきり(去年レイニー一年契約で加入していた田中くんのバンドではまちゃんがドラムをやっているよ)、一曲しか間に合わなかった。
またちゃんと行こう。んで、シスターテイルがあのメンバーで!みたいな感じだったのだけども、押しに押していて、(なんせ、入れへんぐらいに人がいて、、、)見れなかった。
あと、メトロにbedのレコ発ファイナルを見に行った。
本当にここ最近、配達の車の中で良く聞いていて、全曲歌えるね。
新しいアルバムと昔の曲。結局、少し間に合わなくって、聞き逃したけども、全部で17曲とゆう、もう、やりきった感じが凄かった。おしゃれなカンバッチを購入して帰宅。tシャツもめちゃくちゃおしゃれやねんけども、恐ろしく似合わなさそうなので、断念。

月曜日、ヒッさしぶりのウーピーズでレイニーがフロアライブをしました。東京のバンドも凄かった。とゆうか、始まった一発目のローパスがヤバいぐらい歪んでいてよかった。
ギターの弦が二本以上弾いたら歪んで聞こえるみたいなめっちゃいい感じやった。が、カナザワサンアンプ壊れているので、この週でのライブはジャズコで乗り切っていたが、こんな音なるねんなーとおもった。
ライブは楽しかったね。
酔っぱらいが沢山いて、イエーイ!って感じの日もいいけども、音楽好きそうな人達が好きなように楽しんでいるのがよかった。フロアライブやったんで、アンプの音直接きけたんもよかったな。

そして、本当に久しぶりに打ち上げに参加して、四条大宮の龍門にいった。
なんか、ライブ終った後の打ち上げって、それなりに、色々話し合ったりする事がある人もいるかもしれんし、お酒飲みたい人もいるだろうけども、とりあえず美味しいご飯でお腹が一杯になると、みんな幸せだと思う。ええかんじやった。
東京組の人達も、やっぱ、見た目スタイリッシュやから、龍門とかどうなん?っておもっていたが、
うまいものはうまいらしく、ご飯おかわりしていた。只、お茶碗を出す動作もなんか、おしゃれやったけど。楽しんでもらえて、へんに嬉しかった。もう、一つになった感じがするよね。
ちなみに、龍門、この日のシェフは本当に冴えていた。いつもより、味が濃かった。
帰り道、ウプってなりながら帰る。

火曜日、寝不足すぎて、死にかける。おれ、結構、タフやなと思う。タフガイタフガイ。

[PR]
by watarukanaya | 2010-11-24 12:38
11/18

11/18
いやいや、久しぶりに落ち着いた一日を過ごしました。昨日。
11月は毎年和菓子屋的に忙しい時期なんですが、普段月に200個ぐらいのある物が毎日100個作っても追いつかない状態で続いている、もはや、材料の在庫とか見事に底をつく勢いである。
6月以降、8時起きは早いなーとおもっていたが、最近は7時からとか作業しないと間に合わないヨお父さん!な状態で、明日は急ぎの仕事がねえなとゆう日、不断通りでいい日がもはやゆっくり寝れるわ♡な感じである。

さて、先週末は、土曜日にロケッツで毎度のオールナイト企画。只、出番が夕方6時とゆうことで、4時まで仕事して本気ダッシュで難波に向かう。四条烏丸まで4分でついた。
で、難波駅について、地上に上がる頃、なべちゃんから電話があり、結構時間が早まっているので急げとの指令を受け、ダッシュするも、道に迷い、さらにダッシュする。結果、全然余裕だったが、こうゆうのは、待っている方は気が気じゃないものですので、早めに行こう。とゆうのも、浜田は本番五分前まで来ないとゆう冒険もあった。
さて、ロケッツはステージが広いので、よかった。途中、ダッシュした影響で、足がつった。
あと、何故か電流が流れていて、マイク触ったらバツゲーム級の電流が流れた。こわーとおもって、途中、マイクを当たらない位置に移動させようと左手で触ると手にも電流が流れた。そのため、ライブ後しばらく手が震えていた程であった。怖過ぎる。
ライブ後ハイテンションとローパスだけ見て帰った。カスタムノイズ見たかったがあきらめた。なぜなら、急いでいたためである。夜の10時で閉まる駐輪場にバイクを止めてしまったからである。電車に乗っている間はアイフォンで音楽が聞けるから良いなと思う。帰って明日のための準備。キャビをタクタクに運ぶミッションを終え就寝。

日曜日、タクタクでターンテーブルフィルムとライブ。
よく分からない感じできょとんとしたお客さんほど前に座っているとゆう感じだった。
こちらは住宅地なので、ライブは早めに終る。九時に終って、ちょっとだらだらしても、一般人に無理の無い時間に帰って来れるので素敵だ。
いつもそそくさと帰らないと行けないのだけども、少し、いろんな人としゃべって帰る。
キャビを運ぶので車で行ったので、ハナマウイに機材を返しに行くミッションを引き受ける。
途中、あまりにもお腹が減りすぎたので、マクドで一番でっかいバーガーを食ってしまった。

月曜日、ドライリバーレコーディング以来の活動らしい活動、練習というものがあるため、北白川に向かう。ご飯を食べて行ったのに、お腹減ったからラーメンとりあえず食うみたいな流れになり、我慢できずに食う。美味しかった。
さくっと一時間練習。アルバムに入っている曲のライブ版アレンジ等をする。ほら、せっかくCDになるから、やりますよ。
とはいったものの、来年は春までは停滞しているとおもうので、是非11/26のメトロに聞きに来てほしい次第です。秘蔵のアイテムも出します。ついにこの日が来た。とゆうか、もう「時は来たのだ!」みたいな気分。

火曜日、今月ある意味、一番楽しみにしていたライブであった。とゆうのも、水曜日は和菓子屋が休みなので、火曜日の夜はノンフューチャーなんである。
とゆうわけで、名古屋、ハックフィンと言う所に行く。ローパスと。
ちなみに、11/22もローパスとウーピーズで一緒なので、ここまでいったら、仲良しであるといっても過言ではなかろう。
で、リハ終って、散策してみたが、どうやら、夜の町的な所らしく、周りに遊ぶ所は全く無く、みそカツもひつまぶしもなんも食えなかった。残念である。本当に。
こちら、ステージが狭いとゆうか、縦に長いので怖かった。
二時に名古屋を出発。まあ二時間で帰れるでしょーとゆうもくろみの中、四日市で事故渋滞にハマる。本当にレイニーカー俺運転したら渋滞にハマるジンクス更新中である。
朝6時就寝。寒かった。

とゆうわけで、久しぶりに日記になったな。
11月頭の優勝の興奮が覚めやらん感じですが、日々は知らぬ間に過ぎて行きます。
さて、今週末はなんとライブがないんです!
只、11/21日はアバンギルドでチャージフリーの企画があり、ドクロズとかこっきりとかシスターテイル(なんと、佐々木くん以外メンバーが揃う約一年ぶりの涙のライブ)とかが出る企画があります。どうゆう趣旨かは、アバンギルドのホームページかなんかを検索して下さい。なんか、よう分からんけども、友達の友達はみんな友達精神とゆうよりかは、ほんまに、シスターテイルとか見たいやん?んで、おもしろがって、お金使えば良いと思う。

で、11/22日はウーピーズで東京から、stimとホテルニュートーキョーがやってきます。
平日ですが、6時半からやってます。東京組を未たい方は8時半に来たら間に合います。
レイニーはなんと、今月これだけ!いつまでも、「いつでも見れると思うなレイニーJ」ですよ。
来月はまた沢山ありますけども、ウーピー好きやし来てほしいし、聞いてほしいので、来て下さい。

あと、ドライリバーのアルバムの最終音源が送られて来た。
まだ、とても小さい音量(店が仕事中だからね!)でしか聞いてないですが、ほんまに、ようやるわーって感じのナイスバランスに仕上がっています(音の素晴らしさは録音時点で聞いてますので、、、)
聞いてみたい方はこえかけて下さい。びっくりするぞ。
ちなみに、ドライリバーも今年京都最後のライブが早くもあります。
11/26メトロ。うどん君のバンド、鯨もデマスヨ。


[PR]
by watarukanaya | 2010-11-18 14:58
11/12

11/12
先週末ははなもとゆか×マツキモエ優勝しました。
優勝とゆうか、一次審査のビデオを通過した8組が30分の持ち時間で舞台作品を上映して、上位二組は、年明けの精華小劇場とゆうところで公演をするそう。
小劇場とかゆうから小さい所かと思っていたら(そもそも、今回の芸術創造館もけっこうデカイ。)
だいぶでっかい所らしい。所謂、あれです。大ホールに比べての小劇場とゆうところ。
なんしか、私も、参加して、優勝したので、賞状とかもらえたんだ。この年で賞状もらうことなんて、なかなかないでしょう?卒業証書以外、小学校以来かもしれない。
ちなみに、お金は大阪市か大阪府かなんかそうゆう所から出ているそうで、ギャラは全くないが、楽屋におかしがあって、チョコくった。あと、打ち上げ、照明のばらしの関係で最後まで残っていて暇だったので、チラシの整理を手伝ったら、残ったチョコ全部もらった。なんか、みんな優しい。
あと、これは、結構重要だけども、まだ、記録映像みてないけども、最後に完璧なハウリングを操ってナイスなパフォーマンスをした。やりきった。
公演は昼間と前の日にあって、夕方から、審査員の評価みたいなんがあるんだが、ほんまに、舞台系の人じゃない審査員もいて、本気で、人間性を否定するようなひどい事もぽんぽん言うおもしろい評議会みたいなんが公開されていた。ちなみに、baby-qの代表とか、現代美術作家のやなぎさんとか、維新派(!!!!!!!!!!)の結構な人とかな。あと、なぜかfm802の人とか。
ホンマにおもしろかった。大学戻ったみたいだった。しかも、なかなかない豪華な授業。
さてさて、その日の事については、語り尽くせぬほどいろいろあるんだけども、月曜日以降、労働時間が普通に14時間こえていて、今日は、あさ8時起きで、今、夜の12時だよ。もう、何時間かもかぞえられない。

とりあえず、昨日はそんな中、ヒラガの家からユーストリームで生中継にでた。クイズが楽しかった。
12月にまたやるそう。見ていたい。

今週末は明日
夕方6時からロケッツ。
日曜日はタクタクで1500円でターンテーブルとレイニーが見られるよ。
幸せじゃないか。こちらは、都音楽祭のイベントなので、検索してね。そっちから予約できるよ。
私に連絡くれても大丈夫だよ。
お風呂にはいって寝ます。

[PR]
by watarukanaya | 2010-11-13 00:09
11/6

一瞬燃え尽きています。
それにしても、不眠は精神を蝕みます。
今、目を閉じると、逆にぐらんぐらんして、吐き気がします。
せめて、6時間寝るか、三日に一回は8時間寝るかぐらいしないと持ちませんな。

昨日、和菓子屋がラッシュに見舞われ、とりあえず朝6時台に起きて作業をし、そのまま忙しく夕方まで。昼過ぎに岡崎の方まで車で配達にいったんです。bed聞きながら。元気だそうとおもって。
が、帰って来て、父に、丸太町混んでた?といわれ、ほとんど記憶が無い事に気づき、あぁ、半分寝てたなと恐怖を感じました。
その後、大阪にリハーサルに行き、帰りの電車でバクスイしました。京阪に久しぶりに乗ったんですが、特急の車両がものすごい最新式になっていて、今年、よく干川さんが、大阪から京都来る時、わざわざ、阪急でなく京阪で帰っていたのも分からんでもない居心地の良さですが、寝てたので、あまり覚えていない。

今朝、サウンドハウスに注文していたギターの弦等等が届く。
某ドラムショップの人曰く、なんのメンテも責任もなく輸入して売っているから安いのはあたりまえやし、そうゆう所で買って、どうしようもなくなった客が修理しにくるーといっていましたが、事実、楽器屋に行く暇はないんだ。いい、ポジショニングの立地にないんだよ。

ちょっと、秋、忙し過ぎる。

と朝かいて、12時間たってる。
ほんまにほんまでっせ。


[PR]
by watarukanaya | 2010-11-06 22:44
11/1

ねむい。明日も明後日も一週間後も。はやく来い来いお正月。

さて、今、和菓子屋である実家の作業場のパソコンで仕事しているんです。パソコンで。
ほんで、あやしいお仕事ではなく、印刷屋の下請け作業なんですね。
ほんで、今日は実家にフリーパーパーの取材が来る事になっていてね、それは、普通の会社がやっているやつ(世の中おそろしいもので、取材しといて、取材費15マンですとかあとからゆってくる怖い雑誌もあるんだよ)なんだけども、取材の作業自体は違う会社の人が行きますってゆうていて、実際来てみたら、今の仕事先のとても憎むべきライバル会社がきたんだよ。
まさか印刷屋がそんなことまでやるかーって感じですが、デザイン部門を抱えていたら、まあ、カメラマンもいるわなーって感じだ。鞄から見覚えのあるあの会社の封筒がのぞいている。
まさか、5メートル先でライバル会社の仕事をしているなんて、考えてもいないだろうとおもいながら、お茶とか出してみた。

まあ、それだけの話ですが、なんか、スパイっぽいので楽しい。

さて、先週は日曜日なのにオールとゆう恐怖のイベント、クラブビジョンで行われた八周年アニバーサリーに出演しましたレイニーJグルーーブ。
この日はk-106とサイババとCOMA*もでていた。
コマに久しぶりに会ったので嬉しかった。
K-106も見るたびにメンバーが変わっているような気もするが、ほんまに、前3人だけで、どんだけやねんとゆうパワープレイが素敵でした。
コマもリリースツアーなんだけども、ほとんど全部知っている曲だった。ああ、それCDはいってまんのかいなといった所。
k−106がせっかくの共演だったので、ケイタロウくんにレイニーでサックス参加してもらい、ついでにk-106ファンのお客さんも喜んでくれたので嬉しかったです。
ちなみに、押していたので、ライブ後10分以内に駅までダッシュして終電で帰らせて頂いたのですが、ほんまに、ギリギリすぎて、あーもうあきらめようかとおもったら、駅の係のおっちゃんに、とりあえず、切符とか買わなくていいから早く走れー!といわれ、テンションの高い命令につい従ってしまう、元サッカー部っぷりを発揮し、本気でダッシュした。汗だくで京都着。

ちなみに、この日は他人のライブ告知するネタがはやったんですが、とりあえず、
11/3日、コマリリースで京都メトロで早い時間7時ぐらいからやります。私ー見に行きます。
ちなみに昨日は神戸でやっていたそうな。

あと、東京の人。いきなりですが、
我が、京都が誇るスーパーかっちょいいバンドであるout at beroが噂のCDのリリースツアーラストで東京に行くらしいよ。
水曜日。11/3。
渋谷のo-nest

こうゆう感じ。
これ、絶対来年ぐらいに、「ボクは、まあ、彼らがファーストのリリースで東京来た時からチェックしてたけどねー」とか業界の人がいいそうな勢い。チェックチェック。

あと、11月のたくたくである、みやこ音楽祭のプレイベントターンテーブルが出ますよ!やったね。
あと、ほんちゃんのみやこはcoccoとかスチャダラとか決まってますが、やっぱり嘉門楽しみですね。


[PR]
by watarukanaya | 2010-11-02 15:06