<   2010年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧
8/29

前回から8日しかたってないが、間に、ナノでライブして、そのまま和歌山に行く週末。
私は、浜辺で調子に乗ってはしっていたら、脇腹に流木が刺さりそうになった。結果、擦り傷ですんだが、痛かった。
あと、和歌山では、浜辺でだいたい大富豪をしていたんですが、トランプとかしたいなーと言った瞬間、俺、持って来てますよ、とトランプを差し出した谷くんフロームターンテーブルフィルムズがまあ、一番かっこよかった。
あと、バーベキューして美味しかった。

開けて一週間は無難に過ごし、土曜日に6月以降初めて朝、寝過ごしてしまってとても落ち込むが、そのまま三田とゆう、兵庫県の山奥に行く。
バンガロー的な所に飾ってある写真は、白黒で、吉田拓郎みたいな風貌の人達が、キャンプファイヤーを囲んで、バンジョーとか弾いている物で、なんか、うわーってなった。
んで、この日は昼の3時ぐらいにライブ。ステージ、屋根はあるものの、日差しはものすごい差し込むので熱過ぎた。一曲、手でひいて、ピック持ったらアツ!ってなるぐらい。
ちなみに、このイベントone2010はまだまだ、始まったばかりの野外フェスらしいんですが、スタッフの人も、駅まで送迎とか一杯していて、大変そうでした。あとあれ、近くにコンビニがあったら最高。

次の日があれなんで、早めに帰る。

朝、家のばあちゃんの納骨をする。昼、親戚があつまって、ご飯をくうのだけども、最近のこういった集まりで、お寿司とか、料亭とかやり尽くしてしまったので、近所のゴンとゆう洋食屋さんのご飯にする。とても美味しいし、テンションが上がるのだけども、めちゃくちゃ安くですんでしまった。ホンマは、ばあちゃんがなにげにピザとかでテンションが上がるタイプだったので、やってみたかったけども。亡くなって2月たつが、まあ、実感はない。

昼ご飯を5分でくってまたまたナノへ。
ときめきさんのレコ発で、しかも、ボロフェスタとゆうことで、沢山の人がいる中、重役出勤的にで無理、言ったら、アンプとかセッティングされている状態で、申し訳ない。paもオギノさんやったから、リハ無しでも、安心だった。それにしても、ナノにいる人はテンション高いなーと思う。
ほんで、夕方、アバンギルドに行き、旅団とゆう東京のバンドがやってきてのイベント。ミドル9とベースが入った狐の嫁入りと九州のボギーさん。
いきなり、海とか山とかから、木屋町にいったわけですが、まあ、家まで15分で帰れるし、どこにコンビニあるか把握しているとゆうのはとても安心する。
なんか、やっぱり、そうゆう安心感がないと、ゆっくり他人のライブを楽しんでみたりできへんのです。ほんでまた、異様な雰囲気で全バンド飛ばしてはったし。
ちなみに、私のタッピングの勝ってに師匠(ウォールギター奏者)とあがめている伊藤さんが来てはってなんかうれしかった。

終ったあと、何故か、一旦家に帰り、車でふくちゃんのちゃりを回収し、アバンギルドに行って、ハナマウイに機材をおろし、家に帰るとゆう2時間のミッションをこなすが、結果的に早く家に帰れたものの、二日で3回ライブの打ち上げ的な事は一切出来ず、そのかわり、無事、今朝おきる事が出来た。だいたい、ライブ一日単位で、楽しむ事を前提にいままでやって来ましたが、もう、そんな暇はなく、ホンマに、曲終ると気が抜けるみたいな緩急のつけたテンションをたもてたとおもわれ、またそれは、各地で楽しんでくれたはる今、その瞬間、遊ぶぜ!な人のおかげさまで、遊ぶ場所を提供しているお店とかイベンターの人のアレであり、個人的には、ショコラBBの力です。
なんか、ほかにも一杯あって、某パイセンバンドが知らぬ間に解散していた事実をしったりした。
うどんくんが、爽やかに日焼けしていて、残念やった。他にも一杯、いろんな事があったが、そのうち思い出されるのであろう。

これで、とりあえず夏休み期間は終わりで、九月はストイッくに12大阪17と25日に京都とゆう、ゆっくりしたペースとなっておりますが、普通に考えたら、ライブ多いわいな。月三回やってても、もはやゆっくりペースに思えるわ!

[PR]
by watarukanaya | 2010-08-30 10:38
8/21

またもアメリカの風。
9/9にサンスイにてWHY?がまたもや来日。
タイコクラブに来るついでらしい。
ちなみに、オハイヨ州のマークはライト兄弟とアームストロング船長とゆう素敵過ぎるデザイン。
あーアメリカ行きたい。

ちなみに、レイニーでこないだ対バンしたdoshとおんなじレーベルやったみたいです。
WHY?は去年かその前の来日でアバンギルド見に行きましたが、あのアフロっぽい人がほんまにいて、テンション上がりました。全員、イケメンです。謎に。

さて、今日はライブで、その後和歌山とゆう強行スケジュールにも関わらず、朝7時起きで留守番しています。
とはゆうのも、京都は地蔵盆なんだよ。
これ、知らん人もいるから説明しますと、町内のお祭りでお地蔵さんをお祭りするもんですね。
だいたい二日間あって、子ども達は小学校のプールいったり、夜は花火したり。
やる気のある町内では、バーベキューしてはったりで、まあ、いきなり普通の道でやるってゆう所が、無礼講感がでてていいんですが、そうゆう町内の集まりに出たがらない家庭もむろんいる訳で、そうゆう、ノリの悪い家の壁にボール当てて遊んでいたりすると、ものすごい怒鳴られる。
昨今は、どこも縮小傾向にあり、夜の大人の宴会も、ご飯は家庭でくって、夜にちょろっと飲みましょかみたいな事になっている。家は。昔は生サーバーレンタルとかしていて盛り上がったんやけど。で、昼のおやつ的なものはやってくれているので、それの配達等の時間がとても早朝なわけで、早起きしなければ行けなかったとゆう分けです。

そうゆう人達はハレの日とゆうのをどうあつかっているんだろうかね。
まあ、我々はライブとゆう一首の祭りを毎週行っているからいいんだけども。

さて、せっかくなので、未来の話。
今晩は、nanoにとても久しぶりに行きます。昨日のうちにアンプの搬入もすませました。
東京のバンドとか、あと、
名前のカッコいいバンドも出ますが、検索しても情報がでない。
あと、ヤーヤーボールヤーがでます。かつて、メトロで対バンした時に、一緒にびっくりドンキーに行ってくれた優しい人達です。レイニーとヤーヤーが対バンって、いったいどうゆうバンドがやってくるんだろうって感じですよね。

あと、昨晩、家がとても近所のターンテーブルフィルムズの田村くんとよくスーパーであうんだけども、松木氏が和歌山楽しみですねーと行った所、あれ、いったいどうやって帰るんでしょう?と心配していたとの情報も寄せられています。
まあ、なんとかなるでしょ。ちなみに、ターンテーブルとかは、今日やってます。
こっきりの田中氏がからむ野外イベントは雨が降るとのもっぱらの噂ですが、今日も明日もいいお天気でよかったね。

なんか、だらだらしてしまっていますが、とりあえず。
朝7時代はまだ、家の前に人が通ってなくて素敵だった。


[PR]
by watarukanaya | 2010-08-21 08:58
8/20

そういえば、最近、アメリカのバンドが来るってゆうので、どこの人かな?とおもって調べると、ミルウォーキーでした。へーっとおもって、地図みると、ミズーリ湖の麓ですわ。
私、過去、一度、アメリカに行きた過ぎて(といっても、でっかいハンバーガー食ってみたいのと、ロケット打ち上げ施設見学したかっただけである。)海外逃亡をはかり、家族に止められた思いでがありますが、思い返せば、あの時の目は完全にあぶなっかしかったんやろうなと。
かれこれ8年近くたち、パスポートも切れたまま、まだ、飛行機にも乗った事がありません。
とかがありつつ、アメリカの地図みていたら、ほんまに胸が苦しくなっていきたくてしょうがないです。観光に。
あと、今年は、シカゴ発のアメリカなブランドが藤井大丸に入っていて、春先に見た時、ちょっと欲しかったのですが、バーゲンで買おうとおもっていたものの、夏のバーゲンまったく行けませんでしたよね。まあ、行けても買えたかって話ですが。

さて、アメリカはともかく、お盆の恒例行事といえば、下鴨神社の古本市ですよね。
それは、高校生の時から、毎年リュックしょって三日間パンパンに買ってかえってくる古書好き少年青年時代を過ごし、ここ最近は、もう、俺、大人やしな。と思いながらリュックとか持たずに行って、図鑑かってかえったりとか、そうゆう、行事なんですが、今年、なんと、行けなかったですね。行くタイミングが全くなかった。昼間しかやってないから。

夏っぽい事をしていないかといえば、そうでもなく、こないだは、レイニーで鳥取ライブの時、シュノーケルとかかしてもらって、初めて海のなかを見た。
琵琶湖花火大会は無理だったが瀬田のちょっとした花火は見た。
高校野球もちらっと見たし、かき氷も食ったし、すいかも食ったし。

とゆうわけで、明日はナノでライブして、そのまま、和歌山に旅立ち、22日、和歌山でライブしてかえってきます。ボンを過ぎているので、クラゲ祭りの海になっているだろうけども、ほんとに良い所なので、楽しみなんです。あと、スーパーに普通に売っている魚がめっちゃうまいヨ。

[PR]
by watarukanaya | 2010-08-20 20:21
8/16

本日は大文字。
和菓子屋的にはデパート系は大文字特集的な事やっているのでうちは関係ないもんねとおもっていたのに。お盆。死ぬ程いそがしかったわ。
だいたい気づけば週末とゆうパターンだったのに、週末すらスルーしてしまった。
まあ、日曜日は、ちょろっと大阪に行きましたけども。ライブとゆうか、送別会的なもので演奏しましたけども。

嬉しい事は昨日、ずーーーーっと欲しかった(それ用に貯金してたね!5000円!)エフェクターを落札できました。しかし、4100円で落札してしまったものの、なんでこんなに人気がないんかと逆に不安になりますが、本当にもう、楽器とか行かずに噂と見た目だけで、買っているので、とことんはずれを引く回数がありますが、こないだ買った、どうしても触ってみたかったフレームドラムは30センチにも関わらず、良い仕事してくれる事が判明したので、こっちもレイニーの強力な助っ人になってくれるだろうと期待しています。して下さい。みなさんもご一緒に。

少しずつですが、確実に痩せています。


[PR]
by watarukanaya | 2010-08-16 18:20
8/8

近所のスーパーが今月一杯で閉店する。
三十年間のご愛好に感謝とアナウンスされているから、そらあ、物心ついた時からあってあたりまえだった。小学校の時、お買い物に付いて行くとお菓子かってもらえた時代から。
メントス買ってもらってご飯作ってはる間に全部食って気持ち悪くなった事あるね。

さて、週末は海だった。
ここのところ、土曜日の夕方から日曜日にかけて休みを貰っている感じになっていたが、金曜日だった。
木曜日まで、完全にその感覚がなく、あー明日海やがなと急いで海パンを用意した次第。
とりあえず、急ぎで午前中の業務を終了させ、とりあえず、昼ご飯の用意をして、ダッシュでハナマウイに集合するも、なべしかきていなくて、結局12:30分発。高速で鳥取県米子(厳密にゆうと、米子地区ではないらしいが、米子に住んでる人達が、ちょっと遊びに行く的な立地)まで、三時間。
夕方四時に着。
ついたとたん、この辺、アワビとれますヨとシュノーケルセットを渡され、結局ふくちゃんがウニとった(うまかったらしい。)だけとなったが、三時間みっちり遊び、気がつけば、日が暮れていた。まあ、こんなに綺麗な海は初めてだったんだよ。
今まで、海水浴場的な所しか行った事無いから、遠浅で湾になっているソコは、綺麗な海藻とかヒトデとかが沢山いて、シマシマの魚とか、白いちっちゃい魚とか沢山いた。モリがいるわモリ。

そのあいだに、ちゃくちゃくと準備はすすんでいたらしく、8時からイベント開始。
ただ者とは思えない人達が出る中、夜中一時頃ライブし、その後、気がつけば、夜明けとともに、マロンさんが盛り上げ、撤収となった。
しかし、ライブは海の前といえども、ステージらへんは明るいけども、周りはほんと真っ暗でくらいーい雰囲気に飲まれたな。ちょっと、大自然に調和しすぎたとおもう。
本来、お祭りは、自然と調和し、それを祭るとかゆって、持ち上げておいて騒がしく不自然な事をする習慣やとおもうんやけども、その辺の割り切りが、京都から出て行って一日では、まだ、仲良くなれていないとゆうか、なじめなかった。ほんまに、悔しい。悔しい。

朝六時に鳥取発、高速がものすごい渋滞で京都南まで10キロが一時間半かかった。
だいたい、私が運転すると、渋滞にハマるパターンが出来て来ていて、真に、悪い気がするが、どうしていいかわからないので、しょうがない。

朝、11時帰宅。少し寝て開けて、土曜日夕方五時西院へ。

この日は大阪で花火大会とか、堀川でお祭りとか行われていたが、とりあえず、西院は西院でミュージックフェスとゆうのをやっていた。
ウーララ前で6時機材をおろし、夜8時にに帰宅。せっかくのフェスなのに、滞在時間三時間。それもほとんど、ウーララの前でしゃべっているとゆう。只,そうゆう感じも都会のフェスですよね。
ちなみに、佐々木くんとリッキーが他でいろいろ出演していて、ぶらぶらしていたので、レイニーの後半二曲、ゲスト参加してもらいました。みるみる、背中が汗になっていっていた。一回あれやな、ハンドマイクで歌ってる所見て見たいな。

後の出番がスーパーノアだったので見たかった。が、夜は練習のため帰宅。
ちなみに、こちらは、無料イベントだった。が、よかったら、チップ下さい的な感じだったらしく、スタッフの方が集めて下さり、皆様からのお心遣い頂きました。なんて、アメリカンな習慣!
私だったら、そうゆうの言われても、モジモジして絶対入れられないだろう。だから、本当はいれたかったのに、入れられなかったモジモジさんは、CD かってね。

次の休みまで遠い。

さて、上のライブ予定が、すこし、こんがらがっていた。
今月21日と29日にナノでライブなんですが、21日が普通の夕方からのイベントで、29が、ときめきのレコ発で、昼間にやります。ほんで、夜はアバンギルドのダブルヘッダーdayです。
ちなみに、21日はそのまま、夜、和歌山に出発するそうです。

[PR]
by watarukanaya | 2010-08-08 12:40
8/5

また、知らん間に週末が来ている。
日常的な生活はまあ、イライラしながらも、和菓子屋とゆうわりかし楽しいお仕事をおこない、只、まあ、結果は何もついてこないのが困りものである。まだ、ついて来ていないのならまだしも、付いてくる予定はない為、不安と恐怖が募るばかり。付いて来て!

で、先週末は、本当に楽しみにしていたラーメンを奈良で食べる予定が、とても長蛇の列であきらめざる終えない事になった。
行きしなにいかにラーメンが楽しみかとゆう事を語ると、全員に怒られたにも関わらず。
しかたがないから、ライブ会場の前のスーパーでお惣菜を買って食うも、(この日の為にお腹を減らしていたので、お腹が減っていたんだ。)まさかの、スーパーに電子レンジがないとゆう事態に遭遇し、照り焼きチキンを冷たいまま食った。悲しかった。冷たいご飯は好きですが、あっためて食べれなかったとゆう事実にショックを受けました。
この日は夜中は大阪でライブとゆうので9時ぐらいに奈良でやったんですが、はるちゃんが参加してました。あと、DJの人もスクラッチしていた。まあ、何のこっちゃ分からんと思うが、奈良は奈良でオモシロい事が起っているとゆうことです。
あとの大阪も、深夜一時ぐらいに到着したので、ハイテンション等終っていたが、ヒヤーゼアーとローパスがかっこ良かった故、道中回復したはずの体力がなくなったと思う。只、ローパすなんか、男ふたり、足下完全にふらふらやった。年やね。しかし、いい貫禄をみた。

その後、日曜日はうどんをくいにいった。月曜日は忘れた。火曜日は忘れた。水曜日はレイニースタジオだったが、なべと浜田が釣りに行っていた。その日のダイナマイトうどんでは味の唐揚げがでたそうな。ちなみに、その日、昼ご飯うどんで、よるご飯は焼うどんだ。今日も晩御飯はうどんと焼き肉だった。

して、いきなり、今日、明日は鳥取だとゆう事に気づきました。
レイニー西日本。
米子。温泉もあるらしいけども、暑い。
取り急ぎおしらせ。
あと、7日は毎年恒例の西院ミュージックフェスがあるそうで、レイニーはウーララに夜の七時ぐらいに出る。タダでみれるそうなので、給料日が遠い人は是非。


[PR]
by watarukanaya | 2010-08-05 23:10