<   2009年 07月 ( 17 )   > この月の画像一覧
7/28
久しぶりの早起き。
とゆうか、夜中二時に寝て六時に起きる。
最近、ずーっと眠い。

夜、メトロに。
クアトロとゆう有名なバンドがでていたんだけども、知らずにとりあえず友達を見に行く。
ムカーしから知っている人なんおだけども、最近、自宅の最寄りコンビニが一緒になり、再開を果たし、んで、とても楽しみにして見に行きました。
ターンテーブルフィルムとゆうバンド。ちなみに、大会とかも出ている比較的近い所の人達なんだけども、知らなかったのです。
ライブはとても良かったです。びっくりしました。エエ声とコーラスっぽい声のコーラス。しかも、英語ぺらぺららしい。PAがレイニーのレコーディングもしてくれているオギノッチで、「よかったねえ」と話していました。

ちなみに、なんで知り合ったかとゆうと、五年ぐらい前に私のバイトしているスタジオをずーっと使ってくれていたバンドのメンバーだったのです。
ついでに8/2に大会でレイニーがでるんだけども、対バンにそのバンドの他のメンバーの人が決まっていました。めっちゃ久しぶりなんで、楽しみなんです。

ちなみに大会は去年の西院ミュージックフェスの時にプレオープンしたので、8/2で約一周年になります。最近いってないわーみたいな人(俺とか)も、久々に、行きましょう。
ちなみにチャージはフリー。西院ミュージックフェス行くついででも結構です。こちらもどうど、よってみて下さい。
[PR]
by watarukanaya | 2009-07-29 15:09
7月末

あっちゅうまに週末が終わっていました。
7/24
夜中テレビをみていると、26時間テレビの前夜祭みたいなんで、芸人が、半泣きになりながらなんかやってました。
まあ、しょうむない感動系かとおもったら、「キュウリちくわを仕分け3000本に挑戦」
でした。
つまり、ちくわにキュウリの入っているやつを3000本バラバラにしていくとゆう企画。
まったくもって、映像はおもんなかったですが、その発想はとてもおもしろいとおもうんです。

7/25
昼間仕事、夜ソクラテスにてバイト。
とても酒の出るイベントだった。ちなみに私、お酒のめないんですけどね、バーカウンターに立っていると、「おにーさんにまかせるは!」みたいなビールに飽きた人にゆわれるんですけど、困ります。
テキーラを進めて逃げます。

おわってから、風呂屋に行く。
シャンプーとかわすれていったので、よけと気持ち悪くなる。

7/26
15時間働く。
二日連続で立ち仕事とか久しぶりにしたせいで、最後の方になると、モニタースピーカー持ち上げる時に腰が痛すぎて無理になる。
ものすごい寝る。

[PR]
by watarukanaya | 2009-07-28 00:53
akg c411を修理
最近、シゼンカイ佐野クンと話ていると、「ツインリバーブ作る」とかまで機材改造、制作の腕をあげていて、私も遅ればせながら、再び半田ごてを握る決意が。
ちなみに、ずーっと浸かっていたbossのターボディストーションがランプが上から物理的損傷をうけて死亡したので、ライブで使いずらくって、とゆう話をしたら、ランプ返るのぐらい、簡単やでーといわれて、そういえば、昔は金がなかった(今もないけども)ケーブル類や変な楽器等々、常に制作していた心意気をわすれていたのだ。(そして、その俺機材の信頼性のなさでライブでトラブリ、福ちゃんい怒られていたじゃないか。)
だって、ヤフオクで買った方が簡単やもーんと。
とゆうわけで、寺町のパーツ館に出向こうとおもっているのだけども、なかなか暇はない。
が、いきなり、手持ちの機材破損!とゆう状況下に置かれました。
c0180320_11798.jpg

こちら。
dry river stringでしようしている、プエゾマイクです。
全長役1cm!これがよー8000円ぐらいするのさ。しかも、ファンタムを専用の機材から送るから、合計15000円のシステムの先端なのだ。
ちなみにコレは、当初バンド始めた頃、ライブするのに、マイク取りの音量の限界を突破するために購入。だいたい、アコースティック用ピックアップは、マグネットはマグネットの音、ピエゾはピエゾの音になっちまうもんで、嫌いなんだけども、クラシックギターに使えるものはホンマに全然出回ってない!んです。
で、llamaのヨシオカ先輩の相談した所、コレナイスとゆうことで、購入しました。
多分、まだ、四回ぐらいしか使ってないのに、こないだのメトロのリハ中、断線してる事が判明。
c0180320_117964.jpg

形状をみて頂ければ分かると思いますが、ホンマに、ケーブルを引っ張ると先はハンダです。
全く持って、丈夫にする事を考えてないこの構造。せめて、ケーブルの根元にゴムのワッか的なもんでも付けやがれと思います。
根元部分のケーブルがぶっつりいっているので、つなぎ直す事はあきらめ、中を開ける。
開けるのもねじ穴なんかない一体化したケースに収まっているので、ペンチでこじ開ける形になる。
中を開けると、なんか、固い樹脂みたいなもので埋まっている。
基盤が
何じゃコレとほじくる。
ほじくってから、コレは、いったいどうやって元に戻すんだと思い、もしかして、なんか、そうゆう、電気工作用の物があるんかとおもって調べたら、ホットボンドとゆうものらいし。
半田ごて当ててみる。
溶ける
c0180320_1179100.jpg

とゆうわけで、修理完了しましたが、コレをちゃんと通電しているのか確かめる術が自宅にないとゆう事態。

まあ、久しぶりに半田ごて使ったから楽しかった。
エフェクター直そうと思う。

[PR]
by watarukanaya | 2009-07-24 01:17
dry river string live @club metoro
ライブ映像アップしました。


7/21日に行われた京都クラブメトロでの、アナサロのジャパンツアー京都公演でのdry river stringのライブです。音も映像もしょぼいですが、、、

曲のタイトルは an able politician saves oil
今度8/5に出るCD[buried e.p.]での一曲目!
コントラリードのホームページで視聴もできまっす。
こちらからどうぞ!
コントラリード

ついでに、マイスペースにCDの音源をちょこっとアップしてあります!
ドライリバーマイスペース
[PR]
by watarukanaya | 2009-07-22 23:14
アナサロ写真がしょぼくてアレですが
c0180320_17223335.jpg
21日はdry river stringメトロでした。
出ていたのは、out at bero.sistertail.dry river stringそして、やはり、かなり気違いなバカさ加減とグッドメロディー、スーパーうまいコーラス(外国の人はみんなコーラスできるイメージそのまま!)、奇抜なアイデアと遊び心と茶目っ気とエンターティナーっぷりなアナサロfrom us。

今回早めの時間で、連休明けの平日とゆう、イベント的には恐怖な日付んも関わらず、凄い熱気と期待が渦巻いていました。
そして、そのテンションは多分、外国の人にも伝わるんだよ。楽しそうにやってました。
アナサロまでも、みんな、アナサロみたいから、はよ終われや的な空気にもならず、それなりの期待で見る日本人のバンドと、それをこえちゃって、面白いものを見せる日本人と、だんだん、面白くなっていく空気と。
あと、四日間連続で、寝袋を抱えるジャックさんと、やっぱり天才なPAの滝井さん。
なんか、全てがうまくかみ合ったみたいに見えるけども、いろんな人が真摯に動いた結果だと思った。

out at beroはメンバーが代わり、ドラムに新平(Gくん)、ベースにうどんクンとゆう方入ってましたね。せめてました。新平があんなに攻めているバンドはないぞ。
sister tailは年はあんまりかわらないんだけども、完全に私は先輩扱いしている凄いバンドなんだけども、もう、ドリームマッチとゆうか、オールスターとゆうか、凄かった。
出番的にはout at bero うちら シスターテイルだったんですが、ふと、新平→俺→コウヘイさんとゆう、リズム隊の流れだった事に気付き、あとになって、恐怖しました。
まあ、俺はカホンやけども、ここ数日色々考えて試行錯誤したり、マイスパレードのドラマーをみて、ああ、大陸!とおもったり、してたんですが、年期と経験が違う二人のドラムに挟まれて恐怖でしたね。

最近ビデオカメラをかったんだけども、ちょうどとどいて、試しにライブとってみました。
今から取り込んで、youtubeとかにあげよう。
アナサロの映像は、今回、ライブ映像DVD発売記念ツアーなんで、あげない。
ちなみに、アナサロは23日で大阪です。
シスターテイルもでるから情報は、こちらにから

ちなみに、8/7.8日の和歌山のお祭りでも、レイニーでシスターテイルと。
9/4日には、ドライリバーのレコ初でllamaと。
一緒にします。

[PR]
by watarukanaya | 2009-07-22 17:22
7/20

ものすごい、ストレスのせいか、暑さのせいか、腹具合がヤバい事になり、死にかける。
メトロに行くつもりだったのだけれども、昨日、堺にメットをわすれてきて、京都について、田中くんのを借りて帰ったのですが、それを返しに、滝でライブしているnanoへ行く。
ついでに、ライブに鳥の置物を忘れたから、とって来てくれと田中氏にたのまれ、全然ok-といい、バイクで走り出したものの、直ぐにお腹が痛くなる。胃潰瘍とかかもシレンと思う。
たまに来る痛さがもう、気絶しそうである。
途中、コンビニに何回もより、田中家に到着、鳥回収。
が、五時からのライブに間に合うのは無理そうで、コンビニのトイレにて、『ごめん』とメールをしたまま、ちょっと、意識を失う。
その後立ち直り、5時過ぎにnanoに到着、速攻、中に入ると、「ほな始めまーす」と。
ちょっと待ってくれーと思ったけども人が沢山すぎて、入れない。
たまたま入り口付近にいた、知り合いに「私は、ステージの田中くんにコレを届けなければ行けません。只、お腹が痛くて動けません。一生のお願い」と、鳥を差し出す。

その後、コンビニにて、再び、気をうしなう。
戻って来たら、滝のライブは終わっていたけども、せっかくなので、次のシライ君のバンドだけ見る。腹痛からの復帰で妙にテンションが高い。が、すぐに収まる。シライ君は昔のバイト仲間なんだけども、変わってないし老けないが、背は伸びているとゆう。

夜、21日のライブにむけて、dry riverの練習。
新サウンドシステム投入。今回はダブルクラシックギターです。

その後、東龍の横にできた、新しいラーメン屋に。
ここ、麺が2タマでも、値段かわらないので、大を頼む。
こうゆうことするから、お腹の調子も狂うんだと思う。

21日はメトロにて楽しみにしていたアナサロがやって来ます。
シスターテイルとアウトアットベロも出ます。幸せな一日になるといいです。

[PR]
by watarukanaya | 2009-07-21 10:52
ひさしブリのいい写真がとれました。
c0180320_065440.jpg


7/19@堺パンゲア。
写真のように、ザッツ夏な感じの気候に場所。
バテル田中くんといたずらをする浜田君です。

この日は東京ベースとゆうバンドが出ていたのだけれども、それは、昔『再生会』とゆう名前で京都で活動していた人達で、三年ぶりのライブ。
ギターなんか、ホコリかぶってたーとゆうてましたが、もうDNAがそうゆうもんなんでしょう、三年ぶりなんか、全く感じないライブでした。曲も新曲とかそんなに作れへんかったらしく、昔の名曲を沢山。涙がでそうになったよ。
なんも、変わってない感じ。ただ、ばててたけどな。
今後、バンド名は変わったり、なんやかんやするらしいですが、サラリーマンペースで、活動はされるそうです。

で、シゼンカイも出ました。佐野君の汗がヤバかったです。
五秒に一回は顔から落ちるぐらい。

ちなみに、元々倉庫のような場所なので、クーラーなどないのです。
海からの風があるといえど、雨もふるし、湿度もヤバかったとおもう。
ライブ前から、ステージ横のメインアンプから、かなりの異臭がしてましたもんね。
で、レイニーも死にかけました。暑かった。
新陳代謝の量でも、まけてなかっただろう。
わりかし、太っている人が汗をかくと思われがちですが、私とか、そないにかきません。
それよりも、田中君とかの方がダラダラします。
多分、だらだらになるような人は痩せるんだとおもいました。

俺、メットとレインコートとサングラスを忘れて帰る。
堺に。

[PR]
by watarukanaya | 2009-07-21 00:06
ちゅうわけで本日は
もうすぐですが、7/19日の昼の二時から夜までイベント@大阪パンゲア
毎年恒例の『名前はまだなゐ』企画!フェス的な!

秘密ですが個人的な先輩とゆうかなんとゆうか『再生会』とゆうバンドが昔あってだね、
その人達の新しいバンドが出るんだよ。
ちなみに、うちのねーちゃんがドラムやってたりしたバンドなんだよ。

分かるかい?この嬉しさが。
かつては憧れて、ピンクのロンッとか買って、あまりにもの似合わなさに即挫折したりしたり、とにかく、そうゆう、人達が出るのです。

シゼンカイも出ます。

とゆう訳で堺在住の人は是非。
[PR]
by watarukanaya | 2009-07-19 03:15
neutoral nation 09
c0180320_1710432.jpg


行って来ました。名村造船所。
梅田にある干川邸に夕方お邪魔。
夜、梅田から、電車で30分ぐらいで名村造船所跡に到着。
写真は10時半ぐらいからのmouse on the keysです。
とりあえず、凄ーく蒸し暑い日でした。
お客さんが沢山いて、クーラーも全然きかない。
マウスの皆さん、服のまま、雨に打たれたぐらいの汗。

ちなみにmouse の新しいアルバムかなり来ているらしいです。
今日ゲットしたので、これから聞きます。

知り合いがめちゃくちゃいるかと思いきや、チケット高い事もあり、あんまり来てませんでした。
働いている人はいたけども。
只、なんか、会場と会場を繋ぐ通路にかなりこった仕掛けがあって、ずーっとシルエットだけで、派手な人達がおどっているんだけども、その人達が松木氏の後輩であった。
あとlow-passにステッカーもらった。8月末にフランスのバンドとのスプリットを出さはります。
コレも、実はもう音源あがっているので、ライブ会場では買う事が出来るそうです。
(もしくは、その辺に遊びに来ているメンバーにアタックしたら、帰るだろう。)
これから聞きます。

ライブはtoeがものすごくよかっった。
外に出て汗だくで疲れきっている人達の話に聞き耳たてていると、ヤバかったーみたいな話が聞けて、なんか、嬉しかったです。
マイスパレードはなんか、一番残念な感じ(いろいろな面で)もったいない!!!!!



[PR]
by watarukanaya | 2009-07-18 17:10
7/16

せっかく早起きして、仕事をしようとするが、本社でトラブルがあったらしく、昼まで待っても、仕事がなかった。こんな事は初めてです。

昼過ぎ、ハナマウイにつくと、佐野くんがまたハンダゴテでなんかしていました。
安い感じのエフェクターの中身をいじり、部品変えまくり、凄いのが出来た様子。
ちょっとつかってみーと言われて、(レイニーの人はスタジオには2時間遅れてくる)
やってみると、味わった事ないような、切ない歪み方をする。
マジで、自分のバンドにあった歪み作れるとか、便利すぎると思う。
とりあえず、私も、ライトが切れたエフェクターの修理をしようと心に決める。

夜、二日連続で祇園祭へ。
昨今、京都の人やのに、祇園祭行くの?みたいな風潮でありますが、グルメウォーキングが出来るんですよ。
昨日食べて、奇跡的にうまかった中華料理屋さんの唐揚げを食い、さらにその店の豚の角煮も食う。奇跡の味です。ホワジャオ(中国の山椒)が入っている角煮を初めて食った。

今日食べたもの
たいやき→はしまき→オムソバ→焼きソバ→フランクフルト→台湾かき氷→からあげと角煮→ラムネ→五平餅→たいやき
でした。

明日は朝から懐石です。(法事なので、、)
夜は、大阪のブラックチェンバーにtoeとmouse on the keysを見に行くんだ!
マイスパレードも見れるんだ!


[PR]
by watarukanaya | 2009-07-17 02:13