<   2009年 05月 ( 13 )   > この月の画像一覧
ソニーとマック
今週中に撮影をしてDVDを制作しなければいけないとゆうミッションがありました。

5/30
予定より一日遅れで、撮影が完了。友達に借りたソニーのハードディスクでとれるビデオカメラで撮影しました。
で、それをdvdに焼く。
ちなみに私、映像関連のソフトなど一切触った事はありません。

とりあえずマックのノートパソコンusbで接続。firewireの端子はビデオについてない。

imoveiに取り込みたいのですが、何故か取り込めない。
調べてみると、どうも一旦パソコン側のハードディスクに読み込めと。
読み込んでみるが、開けない。
らちがあかなくなり、自宅に帰宅。myマックに接続。(ここまでで、三時間経過)

映像学科出身者の田村氏に電話で指示を扇ぐ。
それは無理ですと言われる。ナイスなエンコーダーを探すかウインドーズに繋げといわれる。

ナイスなエンコーダーを探す。
あったが、使い方がよくわからない。もちろんのこと英語である。
調べているとimoveiの08以降なら対応している。その場で買おうとするが、パッケージ販売らしく、すぐに使えない。ダウンロード販売なら買っていただろう。
しかたないので、ナイスなエンコーダーffmpegを使ってみる。
なんか、よくわからないけども、起動すると、三つのソフトを同時に集めなさい的な事になる。

ドラゴンボールのようである。(この時点で自宅にかえってから二時間経過。)
とても、アドレナリンがでる。記憶が曖昧になるほど前のめりで色々調べる。
三つの相手のうち二つは普通にゲットしたものの、最後の一個がどうしてもダウンロードのページがサファリで読めない。
同じ症状のレポートを探し、ファイヤーフォックスの最新バージョンなら見れるみたいな事になり、大ッ嫌いなファイヤーフォックス03をダウンロード。
ハードディスクが汚れてゆく。
見れない。
一時間経過。
違うエンコードソフトもダウンロードしてみるが、何をどうしてくれるのか、そもそも、ソニーのつかっているファイル形式がよくわからないためどうにもならない。

そのうち、三種の神器はそろわなくても、使えるかもしれない的レポートを読み、行ってみる。
行ける。
が、さらに実はコレもいるんですよねー的なのがでてくる。
バナリファイルはどれですか?みたいなとても大雑把な質問をしてくるエラーがでる。
一時間経過。
幸せの青い鳥は家にいた的な落ちで解決。
見事mpegからdvファイルに変換。(変換途中に風呂に入る)
imoveiに取り込んでidvdに送る。
へんなチャプター画面が自動的に入る。
どうしても、のそダサイチャプター画面をやめてほしいがやめてくれない。

別の方法で読み込むと行ける。
バカにされている気分になる。
深夜二時半終了。
無事にdvdになる。

つまり、ソニーとマックがどれほどまでに中がわるかったのかとゆうことです。
そんなに使ってほしくないのです。
ちなみに、ソニーのビデオについている読み込み用のソフトはウインドウズ用しかついてません。
日立よかのならマック版もついてます。

一夜でソニーファックになりました。

ちなみに、両方とも(ソニーのデジカメもマックのソフトも)
メーカーが使ってほしいと思う使い方をしたら、とっても便利に出来るようになっていますが、
便利な分応用がきかんとゆうか、メーカーの意思がはっきりしています。
知らずに手を出すとえらい目に会います。気をつけて下さい。
[PR]
by watarukanaya | 2009-05-31 16:31

実は新プロジェクト発足してまして、どうにかなるかもしれません。テーマはマーチングです!

5/25
ソフトフロアの興奮と疲労を持ち越し、新しい週が始まる。

四条のウイングス京都にて新プロジェクトの練習。
主にダンスです。私、マーチング的な事をするんだけども、まだ、ダンスができていないので、やる事はない。
ちなみに、大会議室とゆう講堂みたいな所だったんですが、なにをどうしても反響しまくりで、スネア叩いたらあかん雰囲気で、大人しくする。


5/26
この日は北区の青少年活動センター的な所で練習。
ちなみに、狭ーい部屋なんですが、前の人がかなりアグレッシブルだったらしく、男子校をおもいだす、イヤーな匂いが強烈にする。
毎日何かしらスタジや練習がある生活。
朝から、昼までの4時間と夜5時間は働いているので、とても効率的且つ、規則正しいな生活を送れています。

5/27
古口さん(the No)がスタジオはいるんだけども、ドラムが来れんようになったから、とゆう理由で、急遽参加する。
ドラムだけでスタジオに行くのは高校生の時にコピーバンドやって以来です。
毎日しているをーキングより痩せるだろうと、二時間汗をかく。右膝が痛くなる。

話は変わりますが、このページの右上にある絵をくれたり、Dry River Stringのdemo CDにイラストを提供してくれたりしている岸本氏の団体『メテオライト』がホームページをリニューアルしています。是非見て下さい。
ここをくりっく!
今後PVの制作とか(映像が主です)してもらったり、色々からんでいくので、よろしくお願いします。

5/28
昼間レイニーのスタジオ。
新曲もなじんできました。自信あります!角笛も吹きます!

あと、私事ですが、今回ギターの弦をダダリオにしてみました。
いつものやつを買いにいく時間がなかったので。
ちなみに、ダダリオは安くて直ぐ錆びるイメージです。そして、なんか、じゃきじゃきします。
そしてそして、弦のさきっちょがいろんな色になっていて、それがもうださ過ぎる(ストラトだと見えないんですけどね。)ので、嫌いだったのです。
が、
これはこれで、なかなか使えるやつでした。うすーい音になります。扱いやすいです。
6月のライブはまたダダリオにしてみます。
スタジオ終わった瞬間ウイングス京都へ。

最後のアワセぐらいには間に合うかとおもったんですが、全く。
ほんまに今週は月曜日から金曜日までなんかしらの練習があるのです。

夜、新プロジェクトでつかうお面(当初お面の予定でしたが、いつのまにか仮面と呼んでいます。)を制作。ヤバいのが出来ました。(1200円ぐらい)
そのうちお披露目します。

[PR]
by watarukanaya | 2009-05-29 02:43
ソフトフロア第三回無事終了!
c0180320_1125020.jpg

とゆうわけで、5/24@ウーピーズのソフトフロア無事に終了しました。
Lainy J Grooveは一発目の出番、MC土竜さん(from nano)の紹介とゆうか、振る舞いワインとシャンパンにより、登場し、飲みもってみてもらいました。
で大阪からのkarakuri(目の横が光っていました!)
イーリャダスタルタルーガス(爆音!)
なにげに一番盛り上がっていたDJ harumoto3000(この日、高熱が、病院に行った所、インフルではなかったため強行出場)
神戸からのCBBクルーのDJとフリマ(俺、靴買いました!)
東京からのMinjah(PA 荻野飛ばしまくり!)
劇シブハウスダンスチームHeritage!
そして、ソフトフロアクルー、紺風少年と、この日で活動中止の50APE。
すごーいいい流れでした。

活動中止とか聞くとすごい寂しくなってみてられないタイプの人間なんですが、
そこは、ほら、50APEの人柄です。楽しく終了でした。

イベントとしては、三回目を迎え、みんな芝生ひいたりする手際がかなりよくなって、役割分担も完璧です。手に職です。

最後50APEタケウチさんが、「じゃあ次も半年後ぐらいに、、」と普通にゆっていたので、行われる事でしょう!

Lainy は出番が速かった事もあり、見れなかったとゆう声たくさんありました。
次は外タレ、the new dealを迎えて@アバンギルド6/8。
紺風少年もでます!この日は平日だけども遅めなので、是非!


[PR]
by watarukanaya | 2009-05-25 11:02
ついに今週末!!!
さてさて、金曜日ですが、今週の日曜日24日はついにソフトフロアー@ウーピーズです。

今回は
毎度おなじみ、
lainy j grooveに紺風少年に50ape

ゲストバンドには
京都のNo.1サンバチーム!
*イーリャダスタルタルーガス*
東京から!
*Minjah(from tokyo) *
大阪から!
*KARAKURI *

みたいな。

フードブースでは、前回に引き続き、@大会より浜田の秘密カレー等でます。
ついでにおつまみ系不足とゆうことで、急遽、私もすることになりました。
焼き鳥!とゆうか、鳥を焼いたものをしようと。

あと福ちゃんがワイン持ってくるらしい。

とゆうような、花見行こうぜ的な祭なんで、適当な気持ちで遊びに来て頂ければ、と思います。
なんか楽しい事があるとおもう。

ちなみに、今回、ベースボールキャップをかぶって来たらいい事があるそうです。
私は昨日買いにいきました。

タイムテーブル的にレイニーは一発目的な三時からとなっていますが、その後も、イーリャとか直接楽しいとゆうか肉体に訴えかけるバンドが沢山でるので、動きやすいカッコでどうぞ。
[PR]
by watarukanaya | 2009-05-22 14:21
dry river string参加VA情報
c0180320_7424531.jpg
先日発売されました、diskunionとcdj-tokyoのコンピですが、
限定生産のため、関西での入手が危惧されていました、今日この頃、
各方面の皆様よりタワレコにはあるとゆう情報がもたらされました。
京都のタワレコ(opaの)もがっつり試聴機はいっているそうです。
大阪のタワレコも大阪の友達が見つけて買ったーっといっていたので、あるんでしょう。

ちなみにこのコンピ、dry river stringの他は東京の人達です
(ゆーきゃんのゆにっとはあるけども、、)
他にも見つけたら報告します。
6/12のライブに持っていけるかは未定。
[PR]
by watarukanaya | 2009-05-21 07:46
週末はまじめに
5/16
今月に入り始めて外で働く。といっても、スタジオなので、地下です。
日光が恐怖な季節になってきました。
私は、まあ、色の黒いタイプの人間ですが、半端なく日差しに弱いです。
すぐ、かゆくなりさらに、発熱します。怖いです。
24日のソフトフロアが近くなって来ましたね。
今回、急遽招集により、私も屋台をすることになったのですが、
なにをするか迷っています。
多分焼き鳥。
が、ウーピーズは煙がでたらあかんとの事で、焼いていいて暖めだろう。

5/17
引き続きスタジオでバイト。
朝の10時から夜中の1時まで。地下。
最近ジャンクフードばかりなので、ライブハウス厨房で自炊し、トマトと水菜のパスタを作り、朝と夜ご飯いする。
最近ライブハウスソクラテスでは、フリーフードがはやっているんですが、この日は差し入れでいただいたミートローフ。
お肉の固まりなのに、レモンの味がしました。
マーチング系バンドの構想をねる。

5/18
京都造形大学の高原校舎とゆう、今や、映画学科の方々の校舎になっている一室を借りて、インプロ大会をする。
前回、太鼓系マイク系だったので、ここは、男の一本勝負でギターのみで参加しました。
ちなみに大阪の業界ではギターの事を「サオ」といいます。
「こっちのサオもっていっときますねー」等とイケメンのpaに言われます。
知らないと焦ります。

それはさておき、偉大なる足下サンプラーを大活用。
これはホンマに世界を変えた機材だとおもう。
[PR]
by watarukanaya | 2009-05-21 00:04
enemies japan tour!@urbanguild
火曜日の夜dry river string練習しました。
6/12日のライブはヤマグチ氏(bed)が抜けてフクモト氏(整体師.up and coming)が入ります。
で、練習の際、enemies エネミーズの音源届きました。
toeのレーベルから出る(今回のツアーのレコ初)CD。
聞きましたか?
ヤバいですよ。
toeはもちろんの事、京都なら後期naiad等のハードコアをリメンバーしている皆さんも血が騒ぐ感じです。(インストです)

しかも、アイルランドから来るんですよ。

c0180320_1833429.jpg


どこやねんと。
今、格安航空券検索サイトにて調べた所、オランダ航空のアイルランドのダブリンまで71000円とかでした。
コレは、多分往復の運賃?サーチャージは別?
よくわからんけども(私は海外いったことないぜ!)
遠い所だと思います。

見逃したらあれですよ、なかなか見れないと思いますよ。
聞いてみますか?
エネミーズマイスペース
ギター歪みます!行く所まで行きます!

c0180320_181495.jpg

ちなみにアイルランドは共和国だそうです。
ナショナルカラーは緑!
2005年の英エコノミスト誌の調査では最も住みやすい国に選出!
ついでにエンヤとU2はアイルランド出身!
そして気になる食文化は!
牧畜業が盛んなため、乳製品や肉、その加工食品が多く食されている。ジャガイモは多くの食事に添えられている。
島国にもかかわらず魚の料理は少ないが、スモークサーモンは人気が高い。
西部に行くと魚介類の料理が増える。
近年の経済発展と共に海外の食文化も取り入れられ、伝統料理と組み合わせた多くの創作料理で外食産業を賑わせている。
紅茶の消費量は世界一である。
ビールのスタウトが多く作られている。
だそうです。(by ウィキペヂア)

今回のジャパンツアーは初日が京都なので、早くみたい近郊kの方は来るべきです!
また、大阪などは、比較的大きい場所なので、アバンギルドで見てみてほしいです!

では、楽しみにまて!
[PR]
by watarukanaya | 2009-05-14 18:04
更迭noハラ
えてして、人は形にとらわれるものであります。

花柄の帽子をかぶり、髭をはやしていたら「らりらりチョウっすっきー!」
と思われる物であります。
たとえ私が、どれほど反ドラッガーであってもです。(人がしてるにまでは、文句言わんよ。)

そして、形にとらわれる人ほど、自分の理念に沿わない他人を批判するものであります。

人を疑うとゆうことは、自分を疑っていないとゆうことですから、
すなわち、コーマンチキと思われても仕方がないのです。

多分。

素直に生きたいよ。


5/10
メトロにスーパーノアのイベントを見に行く。
前回レイニーでもよんでもらったイベントでした。
コレを知ったのは、仕事先の印刷会社にフライヤーの入稿が来ていたから。
ちなみに、みんながよく使う印刷会社なんだけども、俺の知らん所で、レイニーのでるイベントのフライヤーが来てたりするから面白いのです。ついでに、全国から注文くるんだけども、オートモッドが、未だに活動してるのかーとか思ったりできます。
それぐらいしか楽しみはないです。

とりあえず、メトロはスーパーノアがな、汗かき過ぎやとおもった。
面白かったです。
あと、トラブルで二曲目ではやくも、赤井君のギターが弦切れ、借り物のテレキャスになって、
ダブルテレキャスとゆう、とても面白い事態になってたんだけども、アリやと思った。

あと、low-passのカナザワ君にあった(最近よく会う)んだけども、
6/12日のエネミーズ@アバンギルドの詳細フライヤーをもらいました。
京都以外、東京や大阪のでかい所ではtoeとツーマンとかで回るツアーですが、京都はtoeでません。が、東京から先週レイニーでも対バンしたクーロンが来ます。
京都勢はlow-passとdry river string。あとyarmulke。
これは、かなり爆音な感じのイベントにいきなりアコギもって歌う感じになります。
ちなみに前売りで2650円(ドリンク込み)でお買い得。
チケット予約は
dryriverstring@hotmail.co.jp
まで。

5/11
朝六時。
@大会のヨガをしにいく。
最近、中学生ぐらいから、お腹が緩いタイプだったのだけれども、逆の状況に見舞われているため、アルカリ性の水を飲んでみたり、ヨーグルト食ったり、ファイブミニ飲んだりしても全然なので。
ヨガで運動し、つめたい牛乳を一気飲みすると、なんとか解消しました。

規則正しい生活。
[PR]
by watarukanaya | 2009-05-12 07:53
アバンギルドが竹で凄いことになってます!
c0180320_231558.jpg

めちゃくちゃかっこいいです!



後日追記
家庭の事情で最後までおれんかってとてもとても悔しい思いをしました。
[PR]
by watarukanaya | 2009-05-09 23:01
時差ぼけ
5/6
夜にnabowaを見にJAPONICAへ。
今回は座りの座席でとてもカフェっぽい感じでした。
ゆるいセット。
ちょっと良すぎて帰って楽器を弾こうと思わされました。
(そういえば、私も実は、手元にバイオリンがあるのだけれども、どうも、家で夜にひく訳にもいかないもので、全くうまくなりません。)
(nabowaは今週の土曜日のアバンギルドであるアウトプットでは、ガンガンダンスNo.をするらしいよ)

ちなみに、ナッツとグラノーラのナンチャラカンチャラとゆう謎のスイーツを食べてみました。
200円。
ナッツとか雑穀のようなものが、ホワイトチョコみたいな物で固めてあるとゆうもんで、
とかゆうような物としかゆえん不思議なアレでした。うまかったです。

ゴールデンウィークに入り、まっっっったく仕事していなかったので、今の所、
今月の給料が2千円とゆう、恐怖。
のためそそくさ帰って仕事。
帰りは雨がふっていました。
[PR]
by watarukanaya | 2009-05-07 03:20