<   2009年 02月 ( 13 )   > この月の画像一覧
鉄琴買いました。
c0180320_0525013.jpg





そういえば、過去レイニーでもたたいていたんです。鉄琴。
しかしながら、あれは福ちゃんが貸してくれていたやつだったので、自分の買いました。
ちゃんとしたやつ。黒鍵があるやつ。
フルサイズでカワイ楽器製。
ぼっろぼろです。
めっちゃ安く買ったんです、がしかし、バチがなかったので、通販したら、
そっちの方が高くつきました。






2/25
昼からツナと生トマトのパスタとセロリとタンドリーチキンのサラダを作る。
父と二人しかいなかったので。
ほいで、少し買い物に。
行ったついでにマクドでクアトロなんちゃらを食ってみる。
帰って来て、ター菜とゆう中華な野菜ともやしとするめいかの炒め物を作る。
父と二人しかいなかったので。
その後、ドライリバー練習とゆうか、新ピアノメンバーマツキ氏にピアノを教えるとゆうことで、マツキ家に集合。ピザを食う。
この四回の食事は七時間以内の話です。

2/26
木曜日なので、スタジオ。
ギターを改造して初めてだったので、ドキドキ。
でしたが、まあ、音が強なった!見たいな感じです。
トーンのコンデンサー?を純正の緑のちっちゃいのから、オレンジのデカイのにかえたんですが、
トーンをしぼった時の音が変わってしまった!
しかしながら、全体的にお金持ちっぽい音になっているので、まあ、よしとします。
一気に変えてしまったので、どの部品がナイスだったのか、分からなかったんですが、
まあまあなギター。まだマシになりまっせ。
ご相談は
Full up
とゆう、左京区の楽器屋がおすすめ!ボリュームやトーンの電装系、いいやつはいいですよ!

ちなみに、有名なダンカンのピックアップ(ストラトに使えるのに、ハムバッカーとゆうやつ)があったので、リアにつけてみましたが、マジで、ウンコな音でした。凄いです。逆に使えます。
リアにはつけたらあかんにゃろな。

あと、間違ってセンチサイズのポットを無理矢理穴開けて付けたんですが、ボリュームノブがないんですよ。
まあえっかと思っていたのですが、バイオリン弾きが出来ない事が判明。
どうにか、3/1日のライブまでにセンチサイズのノブを探さなくてはいかない!
ちなみに、いつも寄る楽器屋にも無し!ちょっとほんまになかったらどうしようと、ドキドキしています。
ドキドキと言えば、3/1日は久しぶりにアバンギルドなんですよ。
前に出たのは、去年の紺風のイベントですね。
ここ、出来た当初はほんまにようでてたのですけども、最近あんまりないので、寂しいです。
コーヒーうまいのです。

あと、3/29にNano出る事決まりました。
果たしてステージに物がのるのか?
ドキドキしますね。
c0180320_1315024.jpg

[PR]
by watarukanaya | 2009-02-27 00:52
why?を見に行ってみる。
2/21
昼間から、実家のホームページを作ってくれる会社の人達(先輩)が来て写真をとりまくる。
商品写真、店の写真等あわせて合計250枚ほど。
デジカメって凄いね。

夜アバンギルドに外タレWhy?が来るとゆうこと
ちょうど関係者の方に誘われたので見に行ってみる。
c0180320_042225.jpg
こんな感じで、かなりの人!盛り上がっていました。
とゆうか、テンション挙りすぎる凄いイントロとかたくさんありました。
そして、楽器に関してものすごい面白いアイデアとかパフォーマンスを見せてくれました。
ただ、もう、決定的によくも悪くもなんでやねん!な部分が多くて思わず笑っちゃう楽しいライブでした。外国の人って感じ。あと、みんな、めっちゃ男前に見えたんですが、あれは、本国にかえらはっても、男前キャラなんやろうか?と。
2マンだったので、9時半ぐらいに出て、終電を逃せなく且つ晩御飯たべていない干川さんと、友達が働いている店にいってみると、とても忙しそうだったので、ポント町にあるお寿司屋さんへ。
三条からすぐの所にあるんですけども、一貫100円で、そら、カッパ寿司のちょうど倍ぐらいはうまい感じのお店です。

//ちなみにdry river stringは昨年夏ぐらいからレコーディングしてるんですが、それがついいにミックスあがって来ている感じでして、ついでに、東京のDiskUnionとcrj-tokyoの合同企画のコンピに入る話があり、とりあえずミックス終わっている曲を出す事に決定。
ちなみにそのコンピはゆーきゃんも入る予定らしい。
詳細は俺にはとても未定!いつごろとか未定!はたして京都で見れるのか?も不明!
詳細分かり次第発表します。。。//

で、寿司屋でふぐの握りとか食べながら、その辺の話と、今後の練習予定などを相談しました。
このままうまく行けば今年はCDが出せるかもしれません。
ちなみに、前夜、深夜にやっていた映画に出て来た林とゆうか、沼みたいな所が、もう、雰囲気的にこれや!って感じやって、だから、「私は、一旦、観光で、ヨーロッパの森を見ないと行けないと思います!」と熱弁するも、あっさり交わされました。ヨーロッパツアーとかしたいです。
直立している白っぽい皮の木とか見たいです。
ちなみに、日本で、そうゆう所あるの知っていたら教えて下さい。


その後うちに帰り、ちょろっと仕事していたら、新平がバイト終わり、家の近所が帰り道とゆうことで、よってもらう。
こないだ入った滝ヶ鼻温泉のスタジオの楽しかった話とかをしていいたら、ちょうどダンサー松木氏(三月からdry river にピアノで加入予定)がバイト終わりとゆうことで来てくれる。
で、四月後半から始めるであろう新しいパフォーマンスユニット"Hi-Ni"は新平に手伝ってもらうオファーをしていたんですが、その辺の打ち合わせ。一回ライブごとに焼き肉か、ソバをおごるとゆうギャラに決定してしまいました。
その後、三人で気づけば朝五時。毎度、干川サンは起きる時間だろう。
[PR]
by watarukanaya | 2009-02-23 01:20
約一年ぶりにベースを弾く
木曜日
いつもならスタジオなんですが、この日は写真をとらないかんとゆう事で福永家に集合。
飯食ったりいろいろしてたら、気付けば六時。
福永家にあるおしゃれな上着をかしてもらう。
ついでに、福永家にあるベースが断線していたので、ハンダ付けしておく。
ついでに今日の夜持って来てもらう事になる。

で、なんとなんと、テイクガバナオンシーまたの名を滝ガ鼻温泉のスタジオなんですが、
ベースのスーパーノアのガンちゃんがイベント近くで忙しくてこれないので、代わりにベース弾く事に。
//説明せねばなるまい!
滝ガ鼻温泉とは、レイニーのボーカルの田中くんが昔からやっているバンドで、歴代メンバー、入れかわり、いろいろしながら活動しているバンドで、今度@大会3/14に久しぶりにライブをしはるのです。ちなみに夏の毎度の野外イベントの主催者でもあります。
んで、今、メンバーが
田中君ボーカルとギター
福ちゃんギター
新平(Gくん)ドラム
がんちゃん(スーパーノア)ベース
で、今回のライブに望むそうだ。
スタジオの音源もらったけども、がんちゃんは凄いぞ!この新平ガンちゃんコンビは某ベストフレンドをになった事もあるような記憶がありますが。
//

で、一旦家に帰り湯豆腐を食べる。姉がお茶碗をひっくり返し負傷などしつつ。
夜9時、行った事のなかった某スタジオ集合。
音源前の晩に送ってくれていたらしいけども、湯豆腐くってたので、全く予習なし。
でも、もう、何年も前から、知っている曲もあるので、まあ、それは大丈夫やったりしました。

ちなみに新平とスタジオとか入るのは、二年ぐらい前あるバンドのヘルプをベースとドラムヘルプしたのと、もっと前、どうしてもハイスタがやりたくなり、スタジオに一回はいった(その時新平がボーカルで、私がベース)、その前は、大学の学祭で、ツインボーカルでタテノリのハードコアをやった以来です。

で、約一年ぶり(友達の結婚式で、スティービーワンダーやっていらい)ベースを弾いたんですが、やっぱり指痛くなりました。でも、なんか、うまくなっている気がしました。
最近よいベースをたくさん見ているからだと思います。とゆうか、ライブの時凝視しているからだと思います。ノジマさんとか。ラリーさんとか。

とゆうわけで、楽しかったのです。滝ガ鼻温泉進化していますので、是非3/14。
元タマのドラムの人のバンドも出るらしい。

ちなみに明日2/21にウーララであるイベントに浜田がでするらしいです。
俺は残念ながらアバンギルドに行くのだけれども。

とゆうことで、春も近いとゆう事で、みんなばたばた色々しているので、みなさんご一緒に遊びましょう。


[PR]
by watarukanaya | 2009-02-21 00:01
ヒッコシ

さて、春とゆうこうとで、変化の季節であります。

2/14
実家のお菓子、新商品開発とゆうことで、極楽堂亭主と打ち合わせ。
もう、最終チェックに入り、3/7日ぐらいから、発売開始とのこと。
うれしい。

2/15『ヒッコシ01』
c0180320_23444346.jpg
以前から使っている、私のチョウカッコいいナイスなクールドラフトファンタジーなストラトキャスター(水色)を、なんとか、使い始めたアンプ、超カッコいいビンテージなトランジスタベースアンプとみせかけて、ギターでつかっちゃうpolytone氏にあうように、調節してるんです。
なんせ、このアンプ、良い音なるんですが、思い切った事が出来ないんです。
とゆうのは、まあ、普通のアンプが、1から10の音を再生できるとしたら、いい真空管あんぷとかだと、その4と8がだいぶ聞こえるみたいな感じで、特徴とゆうか、良い音が出るんですが、もはや、このアンプ5しかだしません!みたいな、かなり扱いにくい男気あふれるナイスガイなんです。(印象的に)
なんか、使い方間違っているような気もしますが、
もともと、ギターとか始めた頃から、エフェクターっ子だったので、アンプは素直にだせよ!とおもっていたんですが、ここへきて、かなりの方向転換。。。
なので、つかっていたエフェクター(特に倍音系の)を使うと、もはや、音が消えるとゆう事態なので、なんとか、今の所、やりくりしてるんですが。
どうにか、もう少しあれな音が欲しい!とゆうわけで、ピックアップを一個ダンカンとゆう、チョウ最新系のに交換。(ohi-sun用のギターに買ったやつなんだけども、分解しました。)
で、ついでに、ボリュームポットを交換しようと、行きつけの楽器店
北大路のいfull upへ。
で、めっちゃいいやつ下さい!
とゆうてみたら、2100円でした。
思ったより安かったので、せっかく開けるんだからトーンも変えると。
そしたら、コンデンサーとかなんとかゆう部品をかえたら、綺麗になるよと。
ついでに、トーンポッドも変えろと。
占めて4500円ぐらい。
このコンデンサーあけてみたら、新しく買ったやつが三センチぐらいなのに対して、
もともとついていたのが五ミリぐらい。

単純に、電気の事とか分からんけども、でかい方が信用できるような気がしました。
色もオレンジやし。

で、つまみ類を交換したら、
残念ながら、インチとセンチを間違ったらしく、全然穴の大きさが違う!
とゆうわけで、昔ミニ四駆の改造で鍛えた彫刻刀技術で、穴を広げ、なんとか完成!
家で、ちっちゃくならしてみた感じは、ツヨーックなったような気がします。
が、新しいピックアップはウンコ的な予感がします。。。
あと、ノイズの面でも、問題無し。
とゆうか、安物のギターなので、俺の方がハンダが綺麗だと思う。
fe○darジャパン気抜き過ぎ。



2/16『ヒッコシ02』
ヒッコシを手伝いました。実は、二晩連続で荷造りもやったんだけども、そこは、元日本通運アルバイト経験者として、迅速に梱包。
で、この日は、レンタカー借りて、単身のヒッコシを二人分やってしまおうとゆう企画。


無茶でした。

でも、這いずり回って、なんとか、時間ぎりぎりに終了。
一日、仕事を休んだ、謎の一日になりました。
ただ、体を動かしたあとに食う、コンビニの焼きそば(前夜の夜食)焼き肉(昼)王将(夜)
は、ただただ、おいしかったです。
明日からはギターを弾いて過ごします。

[PR]
by watarukanaya | 2009-02-16 23:44
2/12
2/12
木曜日はスタジオなので、スタジオに行くものの、予約とってない事が判明!
そもそも、ライブの次の日にスタジオとかしんどいっすよね。
って事で、今年のレコーディングや、ツアーの日程の調整などを、おばあちゃんが二人で店員をしている灰皿がなぜか『canon』な喫茶店で話し合い。
めっちゃおもしろかった。ばーちゃんとのコミニケートが。

五時帰宅。ものすごい睡魔と戦いながらjob。
六時、家の晩御飯の買い物ついでに、鍋の具の買い出し。
そう今夜は鍋パーティーなの。
帰って軽く飯食っていそいでjob。
十時に集合。
本日の主催者は私の近年のかなりの恩人である方。
キムチ鍋。
ウインナーとエビと豚メイン。
入場者にバレンタインも近いとゆうことで、チョコとプリクラが配布される。
12時主催者、撃沈(いきなり違う部屋で寝る)

その後、20歳の男子二人(二人とも、ダンスサークルでブレイクなどをする傍ら、とゆうか、役者が本業!しゃべると身振り手振りが有る。)、
25歳の男子(なにかと世話になっているいろいろする人。この人の就職祝いもかねていた。)、
26歳の男子(私、フリーター)、
22歳の乙女(ダンサーマツキモエ。鍋主催者の同居人。)
で、本気で、『モテるとは?』みたいな話をする。男子な感じ。
大学生にもどったようだった。

んで、もうヤバいとゆうことで、五時に解散。七時の今までのこっていた仕事をしあげる!
生活が
狂って
ゆく。

明日はすごーい舞台を見に行くぞ!
[PR]
by watarukanaya | 2009-02-13 07:07
2/11
とゆうわけで、ボックスでライブでした。
沢山の方にお集りいただきありがとうございました。

2/11
個人的には、前日に早く寝すぎて朝7時に起きてしまうとゆう暴挙をおかし、
仕事も昼間はサーバーがメンテナンスで出来ないので、せっかくだから、ギター弾いたり、いろいろ調べものをしたり。

三時に集合だったので、2時ぐらいに市役所裏の駐輪場にバイクを止める。
一人で、四条界隈を歩くのなんて久しぶり!なので、市役所前Real freeをのぞくが、
まだ、冬物春物しかない。tシャツいつ入荷ですか?と聞くと四月ぐらいとのこと。
ここが、一番奇跡的なNASAやJPL(マジで人生でコレしか見た事ない!)のtシャツが売っていたりするんだ。
で、その後、ちょろっと、古着屋と楽器屋をのぞくも意味無し。

ほいでもって、ライブだったのだけれども。
ここは、ホールの形状上お客さんの方が高い位置にいて、見上げる形になるんですが、
まあ、暗くてあんまり見えませんでした。
後で聞いた話によると、「あなただけ、プロジェクターのライトの外にいて、見えなかった」といわれました。なんだか寂しいようですが、楽しくできました。

マザーフッドは色々諸事情で、完全なライブではなかったけども、それはもう。
紺風少年はベースがのじまさんになっていて、それはもう。
choriさんはブッキングをし、半分働きながらイベントみたいなしんどい感じなのに、それはもう。
nabowaはもはや、面白い人だったのですが、ライブの方もそれはもう。

な感じで、それぞれ、それぞれのアレをあーした感じのイベントになりました。
楽しかったです。
終わった後は紺風少年のコータ氏に弟子入りを申し出てみましたが、「おうちで練習なんかしたらあかんでー」といわれ撃沈。でも、いろいろ理にかなった事をいろいろ教えて頂きました。(その一時間後には、陽気な酔っぱらいでしたが、、、)
お世話になりました。。どうも。

家に帰り着いたのが、0時ごろ。パソコンつけて、仕事しよーとおもったら、祝日でまったく仕事がない事が判明。
なんか、今年は一日、起きてライブして、その日の仕事して寝る!
とゆうのが、正しいライブの日の過ごし方と思い込む節があり、そうしてるんですが、
まあ、しゃーないと。そして、コータ氏の教えに背き(でも立って弾きなさいとゆわれたのは守ってるよ!)朝五時まで。撃沈。
[PR]
by watarukanaya | 2009-02-13 07:04
変えてみたあるよ
さて、実家のホームページを知り合いが作ってくれる事になりました。
ほいで、ただでやるから、管理、更新その他、自分でやれといわれてしまい、なんとなくwebの勉強。
その昔、高校の頃少しだけかじったHTMLいまさら、そんなもの使わなくても、誰でもすぐにホームページ作れるソフトとか出来てるのかと思ったんですけど、やっぱりややこしいとゆうか、よけいにややこしい事になっているように思えます近年。

とゆうわけで、エキサイトブログの編集画面を何となく解読、なんとなく完成。
勉強になったとは思いませんが、素敵な雰囲気に出来てしまったので、これでよしと。

とゆうわけで、
11日は祝日なんです。そして、会社も休みですよ(私も昼は)。
とゆうわけで、暇やなっと思っている人も多数なはず!
とゆうわけで、Voxholl bigbangに来たらいいじゃないか。
@vox holl big bang
『VOX FESTA ! vol.1』
■Nabowa ■chori ■紺風少年 ■mother hood
open18:00/start18:30 adv¥2,000/door¥2,500 1drink¥500


言わずもがな、紺風少年久々の競演!とゆうか、もはや、毎回一緒でいいとおもうんだけども、年に4回ぐらい?一緒にやってもらってます。

Nabowaは、いつもスタジオで、会う人達だったりするんですが、初めて、「あ、今度一緒なんです、、」みたいな事になりました。そうゆうの嬉しいですよね。

mother hoodは多分京都のバンド。ムカーしネガポジで、働いていた時代、しゃべった事あるような気がします。

で、choriさんとゆうのが、今回の企画者で、VoxHollの方らしいです!
今回、2009年の始まりとともに、ボックスホール盛り上げていくぜ!みたいなイベントの第一弾的なものらしいです。詳しくは上のリンクをくりっく!!

VoxHollに行くのは多分6年ぶりぐらいです。
なんか、活動場所とか、そうゆうのが、こんなに違うバンドが集まるのはあんまりないと思うので!楽しんでいきましょう!しかも京都やし!三条やし、交通の便はいいし!

とゆうわけで、新しいエフェクター等も届いたので、ギュイーンと行こうと思います。
こないだのミューズホールとはおそらく同じセットリストです。
いけいけです。

ちなみに、後、3/1日にアバンギルドでのライブの詳細も決まっています。
そちらもどうぞ!


[PR]
by watarukanaya | 2009-02-10 02:32
フローイングライブ!
c0180320_1983224.jpg
久しぶりにフローイング烏丸にて、お出掛けpa
ベリーダンスとフラダンスのイベント
ちなみに百人以上きている


後日追記
みなさん、ご存知かもしれませんが、フローイング烏丸とは!
四条烏丸にある、古ーい銀行の建物を改造した、一回はカフェ、二回はスパと、ヨガやカポエラ、フラや、ベリーダンスの教室をやっている場所です。
この日はフラと、ベリーダンスの発表会的なイベント。
これ、先生も踊るんだけど、あの、ふらーーーっと見えるフラダンス、
ステージ袖の近くで見ていたら、手の先が震えるぐらい力はいってます。
とゆうか、指先まで、全部神経が通っている感じ。
すごいよ。

ついでに、フローイングカフェの焼き菓子はとってもうまいです。
どんな人がパティシエかしらないんですけど、天才です。
食ってみて下さい!
[PR]
by watarukanaya | 2009-02-08 19:08
ライブだったようっほっほ
本日は、ミューズホールでライブでした。
audio safariと一緒。

ちなみに、東京のバンドのスクールフードパニッシュメントは、前の記事で、紹介したような形ではなくなっていました!
知ったかしてすいませんでした!
面白かった、ベースの人が変わっていた!
ドラムも変わっていた!

一つ目の pechica もおもろい人達だったヨ。
(ミューズホールの構造上の問題で、次が出番だと、ライブ見れないとゆうあれで、ちょっとしか見れんかった。)

そして、audio safariはギターの井口氏がインフルでご欠席。うーん。
でもでも、audio safariはそらそのままだった。
そして、個人の演奏が素敵すぎて、面白すぎて。目を奪われる所が多すぎるんです。
しゅっとしているようで、むちゃくちゃやってますよ!あのバンド!って感じですわ。

で、私たちは、楽しかったです。
ミューズホールの構造上、プロジェクターあてると、客席が真っ暗すぎて、暗闇に向かってやってるような感じなんで、しかも、音がしっかりしすぎていて、メインスピーカーから出た音が反射して来たりしないので、客席の空気が見えない。
つまり、かってにやってるしかないわけで、なんか、立ちこめるものが欲しい。
そこがどうも、難点とゆうか、今後機会があれば、どうにかしよう。

あと、福永さんが、2/1に誕生日だったので、みんなで、蛇と象と仏陀をあげました。
蛇が似合っていました。おめでとう。

ちなみに、終わって家に帰って、お腹が減ったので、ツナと生トマトのパスタをつくったら、異常にうまくできてしまって、こうゆうときに奇跡がおこっても、、、と思いました。たらふく食べました。
んで、今、四時まで仕事。
寝ます。
寝る前に、「明日朝六時から仕事やし、帰りますー」と帰っていかはった方から頂いたフリーペーパーを読んで寝ます。
イヤー平日ライブすると、感覚が狂います。

ちなみに、ドクダミ、次のライブのボックスホールも祝日だけれども、11日は水曜日。
健康第一。
[PR]
by watarukanaya | 2009-02-06 04:09
ライブだやっほーやっほっほ

詳しくは、一個前の記事を参照して下さい。
二月からのライブを目指し、チョウカッコいいミニなスーパーハイテクやのにビンテージなマイアンプpolytone殿を購入したわけで、ついでに、ギターも買ってまおうかとしていました。
狙っていたのはパーカーとゆうメーカー。
スタインバーガーのような感じで、チョウ未来的デザイン!ギブソンやフェンダーが培って来たトラッドなソリッドギターのあり方に対抗してしまっている、斬新なデザインとパーツデザイン
な、の、に!
とても、完成度が高いので、アメリカのスタジオミュージシャン、ジャズミュージシャンがこぞって飛びついたスーパーかっこいいいかしたメーカー。なのですが、買おうとしていたも出るは、ボディーがカーボンではなく、木材だった事が判明し、ああ、それは、30万コースのギターの話だったのねと。でもネックはカーボンなんだね。
みたいな葛藤を通過し、結果、手に入れませんでした。今まで通り、水色のストラトだ。
で、私のギターは、かなりガタがきていますので、なんとか調整しようと、いろいろ、情報を探し、ピッチの調整とか、頑張ったんです。
で、エレキギター、チューニング、みたいな、普段しないワードで、検索していたら、
(『キーワード』ギターを含むワード)
みたいな、変なページがありました。
ら行の欄の写真がこれ
c0180320_036989.jpg


その昔、れいにーじぇえぐるーぶとゆう名前にしたときに、コレは有名になって、cd屋さんとかにいったら、ルナシーの隣に並ぶんじゃないかとドキドキしていたんですが、lostageに阻まれましたね。ルナシーの隣の座は。

ほんで、レシーバーズ、rega、ときて、いきなり、ランシドとレイジとゆう、、、
なんか、どうゆう基準で選ばれているワードかわかりませんけども、、、

とゆうわけで、心機一転。ばっちりライブします。
ミューズホールの出番は、七時半スタートで二番目なので、8時過ぎでございます!

[PR]
by watarukanaya | 2009-02-05 00:41