<   2009年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧
26億で宇宙旅行が出来るらしい
1/25 毎日お仕事。で、本日はソクラテスにてヤバいライブ。
VORACIOUS SOULが大阪から来ました。劇テンションあがるバイト中。しかも、最近はいったバイトの人が広ーくハードコア好きで、変な会話をずっとする。バーニングサインのあの、スネア一発で入る曲にやられた話とか、誰ともした事なかったですが、分かってくれる人がいるとは!あと、スタジオ及びライブハウスの仕事の説明をしている時毎回「まあその辺は適当に」とゆうのを突っ込まれる。
そうか、そんなに適当にやっていたのか。しかたがないから、臨機応変と言っておく。
やっぱり家で、松たか子のドラマを毎日の楽しみにしながら、パソコンをぱこぱこするより楽しいですねえ。そら。
それにしても、ソクラテスの二月のスケジュールこれ!
完全にヤバいハコになってます。そこまで、攻めるか?みたいな、デストロイで、メタリックな月。二月はなんかあるんじゃろか?

1/26 dry river 用のシンセをゲット!
今年に入って、楽器につぎ込まれるお金がヤバいような気がします。
ちなみに今月、正月休みとインフルエンザで、仕事ガンガンやすんでいるわけで、お金が来月やばいんです。にもかかわらず。欲しいものがなみなみと。
今、ちなみにレイニー用エレキなカーボンのギター買おうか迷ってます。あぁあぁ。
グロッケンも必要としています。あぁあぁ。
あと、ポータブルのレコードプレーヤーを必要としています。あぁあぁ。
どなたか、余っている方いらっしゃいましたら、ヤフオク価格以上で買い取り致します。ご協力求む。

1/27 大学時代に民族音楽研究部とゆう、名前だけの、怪しいクラブを作り、おもに、学長への嫌がらせ的、入学式の日に食堂前で爆音ノイズ的活動をしていたんだけれども、その時の後輩がそろそろ卒業とゆう時期になってきました。
知っている人も後一年で終わりです。年をとる訳です。で、その中の一人が卒業制作の一環で三条のart zoneにて、グループ展をやっているとゆうので、見に行ってきました。
昔から、個展とかの度に見ている人なんだけども、だんだん、雑貨的になっていっているとゆうか、なんとゆうか。
クオリティなど確実にあがっているんだとは思いますが、炎上してほしい感じ。だけども、本人は色々迷っているんだろうけども、一貫している姿勢があるように思えて、それは、変わらず、あって、ナイスです。そうゆう新の強さがもし消えてしまうぐらい美しい作品になったとしても、それがあるかないかではえらい違いと思います。
そろそろ、卒展がまた開かれるでしょうから、それもまた楽しみ。

夜は大会に。福島さんに精神病院ギグのdvdなど見せてもらう。ウム。久しぶりですねgig。


1/28土曜日に新風館である、田中ケムルの練習。田中家にて。フルートの人も来ていて、なんか見た事ある人やなーとおもったら、その昔、コラージュでやっていたイベントグルービーフルーツに出演していたラマとゆうバンド(llamaじゃないよ)で、フルート吹いていた人と判明!
練習は前日、ちょっと説明をうけていたので、大丈夫。一曲、鉄琴をする事になりました。
鉄琴最近、買おうとおもってたんですが、田中家にありました。しかしあれやな、響き的にやっぱり、ちゃんとしたグロッケンが欲しいな。今後の人生に。
そして、8時から始まり、終電とゆうことで、十時に終了。
ちょっと待てと。コレは行けるじゃないかと。なににと。japonicaにて行われている、ウルトラビデのヒデさんと非常階段のJOJO広重さんの対談イベントへと。
とゆうわけで、ぶっ飛ばしていきました。なにげにレコ屋のジャポニカに入るの初めてでした。でも、やはり開場には、見た事ある人多い。コレ、8時から11時の予定だったので、行った時には、もう、まとめ的な話になってしまっていました。
しかし、それはそれは、面白かった。三億円あったら、何するかみたいな話。
非常階段のJOJO広重さんは、終電らしく終わった瞬間出て行かれました。正面玄関から。
[PR]
by watarukanaya | 2009-01-29 03:58
金曜日にライブすると完全に生活リズムが狂ったりします
とゆうわけで、大会でライブでしたdry river string。
個人的には、その昔、一緒にバンドやってくれていたりした先輩が見に来てくれてました。この人には、酒飲みバンドをやり、そしてお酒を飲まなくなる人生をその後歩む事になるきっかけを頂くなどなど、数々のいろんな事を教えてもらいました。韓国のマッコリはほんとにおいしいと思います。アレはもっとはやるべきだ。

ライブはスーパーノアの井戸くんラッキーリップスのこばやん氏、元ピールアウトの近藤さんなど、スタイルも歌も違うけれども、ギターひいて歌う人ばかりのなか、四人で、一杯楽器つかうので、どうなんかなーと思ってましたが、まあ、よかったです。
ここに来てやっと、やり方が見えました。
年末の交通事故の事とか、ライブ直前のアクシデントとか、大会のおいしいポテトフライを食べ過ぎた事とか、上記の先輩に太ったと言われた事とか、渡辺さんに太ったと言われた事とか、来る時バイクのシートでズボンがべちょべちょになったアクシデントとか、そうゆうのがあっても、ライブはなんのあれもなく、むしろ集中して出来タと思います。ただもう、終わった後は最悪ですけど。
あと、救急車が途中で通った事。辻本氏のサポートが今回でだいたい最後だとゆう事。(彼女の天才っぷりは、doppo見に行ったら見れるので、大丈夫ですよー)終わった後、渡辺さんに「今日は説教やな」と言われた事。(たまにあります。しかも主に私生活の事であったりします。今回は「あ、ほなエーワ」みたいな事だったのですが、とりあえず痩せた方がいいと思いました。いつもすいません。)
ズボンがぬれていて、気持ち悪かったので、セカンドストリートにリハ終わりに行った事。まあまあよいズボンが買えたとおもったのだけれども、それをとてもおこられた事。僕のファションリーダー渡辺さんには「普通やな」的反応をされた事。
そうゆう、思考が頭をよぎったり、嬉しい人が見に来てくれていても、嫌な事があったりしても、それは、ライブしている時はほんまに大丈夫やったりして、もちろん、新曲のコーラスを辻本氏がする瞬間とかいろいろ考えたりするのだけれども、それは、脳みその第2層の部分で、第1層では、楽器を弾いていて、第三層では、エエ曲やなーと思っていて。そのうちあらわれる第四層が楽しみでありません。いいバンドになったと思います。

新曲は大変よかったです。大変良い曲なので、ほとんど、俺聞いているだけだったりしますが、ええ曲なので、しょうがないと思います。雰囲気だけじゃなく、ええ曲やなーと思っていただけますと、本望でございます。

ちなみに、今後のライブ予定はありません。サポートメンバー探すか、人数構成を変えるか、アレンジを変えるか迷ている節はあります。どうゆう風になっても、ええ曲をエエ曲と思ってもらえるようにしていこうと思います。

0時には、お客さん、出演者など、みんな帰ってしまったんだけれども、2時にお客さんがくるとゆうことで、浜田とナベと三人で遊びました、いや、マリカーしているひとと、cdかけている人とドラムしてる人でしたけども。
ほんで、三時に帰って来て、朝五時まで仕事。
干川さんは五時に起きて仕事しているはずだ。
[PR]
by watarukanaya | 2009-01-24 13:55
金曜日がライブだと、生活に追われている気がします
とゆうわけで、あけて23日、dry rivere stringがライブですよ。
しかも、今後のライブ予定ありまへんねん!
なんせ、各自楽器隊は元々のバンドがあるわけで、まあ、そんな感じで、ちょっと出来るメドがなかったりするんですけど、どないなと出来るでしょう。
まあ、春ぐらいまでないんちゃうかなとおもいますけども、なんしか、早めにミックスを終わらせたい&年末に事故った分の決着を早く付けてほしいぞ保険屋とゆう感じでございます/

とつぜんですが、2/5にレイニーライブ決まりました。なぜかタイミングがあい、とゆうか、ばりばり平日の木曜で、スタジオの予定だったので、そらみんな開いてますとゆうわけで、出来る事になりました@ミューズホール。オーディオサファリと東京からスクールフードパニッシュメントがやってきます。とにかく、これ久しぶりのバリ平日の木曜なので、たまたまお休みの方おられましたら、来るしかないとゆうかなんとゆうか。
まあ、ミューズホール改装してから、まだ行ってないわ!とゆう方、ええ音になっていますので気になってください。

突然ですが、1/31土曜日に田中ケムルa.k.a滝ヶ鼻温泉a.k.a田中くんソロが新風館でライブなんですが、福ちゃんはもちろんの事、滝メンバー全然でれないので、サポートする事になりました。フルートの人もきてくれるそうです。とゆうか、もはや滝ヶ鼻温泉はバンドバージョン、ソロは田中ケムルになっているようです。
こっちは土曜なので、お買い物ついでに来たらいいじゃないか。昼の二時からで、たゆたうもでるよ。

最近、正月休みの分と、風邪でダウンしていた分を取り返すため、バリバリはたらいているのですが、毎日なにか、一つでも、音楽にまつわるなにか行動を起こさないとやってられません。
もちろん、生活の潤いとか、休憩でやっているわけじゃないのですけども、なんかこう毎日進んでいっている感覚がないとダメです。
とゆうわけで、サポートの話などくると嬉しい。
映像に音楽とか、時間かかるけども嬉しい。

あと、あごが外れ気味であくびするたび、痛いです。
[PR]
by watarukanaya | 2009-01-23 00:37
危機感に迫られ働いています。
月曜から、朝八時には起きて、働き、ご飯を作り、食い、洗い物をして、風呂入って23時には寝るとゆう、美しすぎる生活を送っています。
なんとゆうか、飽きます。とても刺激のない生活。
唯一の楽しみは昼の再放送のドラマです。
今は松たか子のやつやってます。一日に二話見れます。

さて、今晩は23日の@大会のdry riverライブに向けて、スタジオの仕上げに入ろうとしているのですが、どうやら辻本氏が風邪っている模様。
ちなみに先週の練習、俺、インフルのために欠席。暗雲が。
ちなみに、今年の初詣は大吉でした。

2009/1/23<Fri>
TAI-KAI LIVE KILAUEA 2009〜三合目
OPEN 18:30 START 19:00
charge adv/2000yen +1drink{500yen} door/2500yen+1drink{500yen}
出演
■近藤智洋(GHEEE, ex.PEALOUT) ■dry river string
■koba-yang {from Lucky Lips} ■井戸健人(from supernoah}

七時スタートで私ら三番目との噂です。
ちなみにピールアウトの近藤サンに合うのは初めてです。昔は友達が京都にきはる時はサポートとかしてはったので、そのころから見逃していたのを残念に思っていた人なのです。まさか対バンとは。
スーパーノアの井戸氏も出はるので、いらっしゃいいらっしゃい。
[PR]
by watarukanaya | 2009-01-21 16:23
全く働かないまま1月が終わる気がします
1/15 レイニーでスタジオ。もはやみんなが、無事に到着できた事に気がすみました。マスク着用率高い。アコースティックの練習なので、座ってできたのが、幸いしました。
c0180320_0425673.jpgんで、またまた東京の映像集団メテオライトが新作をつくるとゆうことで、新曲制作。実は二三日まえからつくってはいたんですが、いったん没。オンリーラップ押しの曲。だれが?俺がラップ!とゆうことで、曲のデモ版、マイスペースにあがっています。気になる人は吹き出してください。自信を持って面白いです。
マイスペース
そして写真は、映像の新作のデモ画面なんですが、このあと、まだまだできてなくて、色のないフレームが動くんですけど、3Dアニメーションってこんななってるんや!と面白い発見。xyz軸とかなんかかっこいいです。できたら、3Dとかわからんくなるんだけども、多分。楽しみにしています。またできたら、youtube等で公開されるとおもうので、お楽しみに。それにしても、この卑猥かつバカっポイ最高の配色センスは天才やと思いますけども、それに合うラップ作れとゆう注文にいささか驚きを禁じ得なかったわけですけど、今の所、曲を挙げて、ナイスな風景が見えています。
ちなみに歌詞のテーマは病院です。インフルエンザにかかってよかったと思います。

1/16 大学に舞台学科の卒業公演の一つ『LOVERS』を見に行きました。ロビーで、久しぶりにあった友達に、「離れろ!インフルが!」と叫んだものの、公演中は出来るだけ息しないで過ごしました。まあ、息できないぐらい張りつめて、もはや、張りつめているのになれるような、公演でした。終わった後、タバコスポットにいたら、関係者の人達がいろいろ話をしていて、そっちの方が面白かったぐらい。でも、「俺は一家の大黒柱なんだ!」とゆうセリフは多分今年中笑えると思います。

1/17 またまた造形の春秋座でやっていた、Takashi Ito Exhibition
恋する虜-The Dead Danceを見に行きました。すごかった。そらもう、すごかった。趣味とゆうか、趣味的にはなんとなくデスノートちっくで、白シャツな感じがあんまり好きではないけれども、necがスポンサーにつき、どでかい春秋座の空間に10発のプロジェクター!まじで、こんなことが!目の錯覚とゆうか、なんとゆうか。写真に映像とか、鏡に映像とか、本当に、素人ながらに、そのイッコイッコで展覧会やってても、ほほうと思えるようなネタが全て連動し、時間軸そって、爆音とおもに炎上していく様は感動ものでした。ちなみにこれ、ジュネのテキストにインスパイアされての、一連のダンス作品を作る企画の映像版。これの、ダンス公演を見逃したのが昨年の一番の後悔かもしれません。それにしても、これが只で見れるってのは、どうゆうことやねんと思います。映画にいっても1500円とかやのに。コレ只って!

1/18 @大会でアコースティックな感じでライブ。レイニー、マツキモエ、はい兄弟とゆう、並び。
本番前はい兄弟のダンサーの人に色々おしえてもらう。大阪のダンス界の状況や、なんや、かんや。俺が見に行った事のあるカンパニーの話をすると、あれは邪道やーといわれ、でも、理由を聞けばとても納得。長い事やってはる人は凄いです。
レイニーのライブはまあ、ゆるっと、ぬるっと。
マツキモエは今回はfishとコラボ。いつもより炎上していない感じ。
ハイ兄弟はいつものあの曲でインベーダーし、エエ歌でエロっぽく、素敵でした。
ちなみに終わった後は、はい兄弟みなさんナイス酔っぱらいとかしてました。
素敵な大人だと思います。
[PR]
by watarukanaya | 2009-01-20 00:39
点滴初ライブ
c0180320_4154132.jpg年明けから、大会に置いてある、テレプシコーラ(山岸涼子作)をよんでいたら、バレイの公演前に点滴うつみたいな話がありました。

1/10
大阪でライブ。めっちゃ久しぶりにあう人とかがいて、楽しみにしていたのですが、朝起きると、どうも熱っぽいんです。
持病の薬も切れかかっていたので,ちょっくら病院行ってくッか!みたいなテンションでかかりつけの医者に行くと、なぜか点滴。せめて左手に!と思ったんだけれども、俺の左手には血管がないらしい。したがって、右手の注射後はあやしいものではありません!ふらふらしていたのもかぜ薬のせいです!大丈夫です!
ライブはなんとか無事終了。終わって速攻先に帰らせてもらう。お詫びにライフガードをみんなにおごる約束をする。

1/11
大会の新年会とゆうことで、ずーーっと用意していた落語。もう、50回ぐらいは一人でやった。着物も出して、ばーちゃんにアイロンもかけてもらった!にもかかわらず、夕方から、じわじわと熱があがり始める。38.5℃。
あきらめる。
深夜バイトだったんですが、それも、夜になるころには40℃の大台にのり、各方面に迷惑をかける。今年は大吉でした。ちなみに。

1/12
高熱でうなされる。白い豆腐にイガイガができてさきっちょだけ黒い悪夢を延々見る。

1/13
ちょっと熱下がるも、今度は、現実的な悪夢と、夢うつつを行ったり来たり。
タクシーと揉めるゆめとか。めっちゃいやになって、何度も起きる。
寝付けない朝方、米軍のサバイバルマニュアルを読む。
極寒地でのサバイバル。北極熊の肝臓はビタミンなどの栄養が豊富すぎて、食ったら毒らしい。
夢うつつで、連想ゲームのように、脳がトロケだす。
大学の頃の大黒摩季ににていた教授の年表に書いてある事しか事実ではない論とゆう気が狂った授業内容
→それに対して「ブラックジョークにしては出来が悪いですな!」とレポートに書いたがなぜか単位はもらえた事
→その人がゆっていたアポロは月に行っていない説(年表には11号の事しか書かれてないからとゆうとんでもない理由)
→なんでまた行かないか?
→宇宙空間で実験するのは、衛星軌道上のほうが月の微小重力の影響をうけないから。
→しかし、衛星軌道上ちゅうのは、重力と遠心力が速度で釣り合っているだけで、純粋な無重力とはいえんかったんやったっけ?
→とゆうこととはもっといい遠心力の使い方ないか?
→ひたすら 新しい 砲丸投げの フォームを 考える

とゆうものでした。
腐っています。

明日も朝病院行ってきます。
気を付けて下さい。

手洗い、うがいは大事だそうです。
[PR]
by watarukanaya | 2009-01-14 04:15
ライブ初めにむけて
1/8
レイニースタジオ初め。
12月の当初はレコーディングをしていたので、実にひと月ぶりの曲の練習でした。
久しぶりに立ってギターを弾くととても疲れました。重い。
正月はドラムとピアノしか弾いてなかったので、体がだるいです。
改めて、しんどい楽器だとおもいました。新年なので、弦も張り替え。
ちなみに、新しく買った、チョウオシャレで、かっこいいスーパーアンプはまだ届いていないので,使えません。二月ぐらいから使えたらいいですね。

夜は醍醐の干川家にdry river初練習。こちらも1/23日の大会でのライブが近いです。
新曲を二曲やるため、誰が何やるか?みたいな所から。
ツッチーさんが撮ってくれていた11/23日の東京でのライブがDVDにやかれていました。
俺だけ送れて見てなかったので、持って帰りました。
編集されていたんやけど、チョウおしゃれなタイトル画面とかがついていて、面白すぎ。
俺、太り過ぎ。

12時を周り、帰ろうとすると、雨が降っていました。
でも、モンベルの完全防水手袋をクリスマスにもらったので大丈夫でした。


とゆうわけで、レイニーはとりあえず1/10に中津のビーコードとゆうところで、大阪ESPミュージックスクールのイベントに出演してきます。
もちろん、われわれ、ESP大阪にゆかりはないのですが、昔からの知り合いが今、先生をやっているそうで、来いと。
若いパワーをもらう年齢になってきましたね。
[PR]
by watarukanaya | 2009-01-10 07:28
休みが終わりました。

1/4
朝、早く起きてしまい、墓参りに行きました。全く、家族の初詣と墓参りを逃した(寝てた)のは初めてです。
どうも、体調が芳しくないのです
行きたいライブが大阪であったのですが、こないだのツケでバイトに入らない訳には行かなくなりました。
11時から九時までスー。
夜はKiMがレコーディングさいていたので、だらだら少し話をしてもらう。
オールのイベントの次の日にレコーディングとか、年末年始、休みやからこそ、動くとゆう、大人の活動の仕方です。ちなみに、卒業式の前の日、KiMのレコーディングだって、朝七時までやったあげく、徹夜で卒業式行った悲しい思い出が。でも、結構、私は体育会系大丈夫です。ストイックな方が楽です。

1/5
朝、今年なくなったヒイバーちゃんのお墓参りに行く。吉田山のかなり上のほうにあり、お参りしていると、からすがついてくるのです。
でもめっちゃ眺めが良い所で、京都の町が見えます。ばーちゃんは京都に103年住んでいたのに、晩年、車いすで鴨川の河川敷を歩くと「こんなゆっくりこんなとこ歩いたん初めてや」とゆうていたらしい。いい場所選ばはったと思います。

夜dry river 練習初めの話が流れました。
とゆうわけで、遊ぶ。
Hi-Niの音源をマイスペースにアップしました。
初めて、自分一人で作ったやつが、カッコいいじゃないかと思います。
是非。

ここをクリツク


1/6
清水寺に参る。ついでに、五条坂の極楽堂に行きました。
店主月沢さんと、終わったら遊ぼうとゆうことで、藤井大丸前でまちあわせていたら、エリックに会いました。まるで、今から藤山のぼれそうな防寒してました。エリックマンダラは来週よりワールドツアー、初めは台湾らしい。
んで、車で迎えにきてもらって、乗ろうとしたら、Hi-Niにさそうおうとおもっていた人が通りかかる。
「ピアノ弾いて!」
「わかったーーー」
みたいな30秒ぐらいの会話で終わる。メンバー決定しました。

このバンドはメンバーが役者やダンサーが本業で、四月に舞台があるので、その後、ゆっくりと活動します予定。


c0180320_4492284.jpg
1/7

仕事が始まりました。

明日はレイニーのスタジオです。
夜はdry riverの練習です。
アンプ買いました。一目惚れ!破産!
去年まで、チョウかっこいいマー○ャルのアンプを使っていたのですが、80年代ものにかかわらず、とってもキツい音がなるので、(そうゆうセッティングとも思われますが)KiMでは大活躍してましたが、レイニーでは不評の嵐。
なんか、大事なのは出音の速さ!とおもっている終わってるギターの人なので、
ウォームな音で有名!polytoneにしてみました。
これなら!多分!出音は速いし!丸い音やし!
と、前からチェックしてたんですが、ここにきてナイスルックスのが中古で出たので。
今年の買い物はコレで終わるだろう。

でも、まあ、バンドで合わさんかぎり、分からん所でもあるので、
ゆっくり調整していきたいと思っています。
ちなみに、120Vのトランスは買った方がいいんでしょうか?
迷っています。
最近はトランス使わないで使う人が多いらしい。

[PR]
by watarukanaya | 2009-01-08 04:50
太ってます
c0180320_8493970.jpg

どうも、太る季節ですね。
なにがあかんって、餅ってあかんのちゃうかなと思います。
家は白みそです。餅と、エビ芋(里芋の親芋)がはいっています。
この芋、年末に近所の八百屋でお取り寄せ、皮向いて蒸しておいたやつです。
ヤバい、うまい。

1/1
毎年恒例(もうここで年こしして7年目ぐらい。)スタジオスー&ソクラテス年越しパーテーで、ハードコア三昧。懐かしい感じの人が、京都に帰って来てきて、新しくバンドやっていたり。
今年も、二時ぐらいに終わりとおもいきや!朝までDJはいりまして、終わったのが朝七時。
今年始めにした事は、ファミマに氷を買いにいくとゆうものでした。
初詣に下鴨神社にちょっとより、帰ってお雑煮くって、寝る。終始寝る。
とゆうわけで、一日は記憶なし。墓参りも行かず。

1/2
体調がどうも、芳しくないので、無理矢理外にでて、薬局に行きました。
あと、コーナン行って湯たんぽ買いました。安眠のため。
そのあと、スタジオに籠り一人で、ドラムとピアノのレコーディング。
今年から始める新しいユニット『ハイニー(仮)』の曲。
この企画、ダンスをメインにして、音はピアノとドラム。完全Mouse on the keysに憧れている感じですが、あんなに頭良さそうになるわけもなく、atari teenage riotを足した感じにしようと思います。趣味です。完全に。まあ、まだメンバーいませんけど。
三時間で六曲完成。

夜は高校の友達から連絡あり、ナベの店であそぼーぜ!みたいな事になり、大会へ。
大会はまだ、営業してないので、貸し切り。
男子高だったんですが、26歳にもなり、
来月結婚する人とか、ロシアに旅立つ人とか、子供生まれる人とか、社長的になったひととか、でっかい会社の人とか、郵便局員とか、美容師七年目とか、私のような無職とか、
全く関係なく、下ねたオンリーで朝六時。
休み時間みたいやった。

1/3
新年そうそう大遅刻をかます。
実に三時間の遅刻。
恐怖。
まあ、先輩の気の効きようのおかげで、問題なくなんとかなったんですが。
もうどうしていいのか分かりません。

まじめな仕事につこうとおもったら、目覚まし時計を買うべきだと思います。
昔は携帯のアラームで、余裕におきれたのに。

また、先日かった、湯たんぽはとてもいい、安眠グッツです。12時間、ぴくりとも起きませんでした。

夜は、東京の映像集団メテオライトの新作の音楽のデモ作りのため、スタジオへ、こちらはとても難航。どんな映像か知らんのに作るのは無理!と思う。

[PR]
by watarukanaya | 2009-01-04 08:49