人気ブログランキング | 話題のタグを見る
1/23〜

仕事がもう終ってしまった。
本日は教習所漬けの一日だった。
昼から二時間、間一時間あいて、また1時間、そのあと高速教習の授業も受けた。
昨日ぐらいまでは、車運転でたーのしーって感じだったのだが、もはや、教官と世間話しながらだらだら走るとゆうのに飽きてしまっている。だいたい、なんか一様の目的地とかあったら(そこでジュース買うとかさー)楽しいのに。
開いている一時間は一旦家に帰るのもなんなので、四条大宮の楽器屋に行く。
なにげに、高校の帰り道でもあったため、当時は良く行ったもんである。もう10年通っているな。
が、ここで高いものを買ったためしはない。なぜなら、値段が高いから。とゆうか、良いものが高い値段で売っているために良い物のストックかなりあるとゆう噂。しかも、ホンマに珍しいものとか、もはや店頭には並んでないらしい。
で、小物類は普通の値段なので、よく利用する。
エレキギターの弦の種類も豊富である。
昔、アーニーボールと弦とかは、密封されてなかったので、保存状態の悪い店で買うと、新品なのに錆びているとゆう悲しい事態がおこっていたのだけども、最近はだいたい密封してくれているので楽。
レイニーで使っているムスタングに011からの弦をはったら強すぎたので、なんか、安定して優しい音のなる弦を探す。
普段私の身長では絶対に見ない高い所にフェンダー製のトレモロ付きギター専用とゆうのがあった。650円。
二種類あって、英語でかいてある文字が違うものの、説明なで一切ないので、店員さんに聞くと、「こっちはニッケルで、こっちはなんちゃら、、こっちはかなりつよくてフレットが削れるぐらいです」ととても流暢な返答。
さすが、10年前からいるような気がする店員さんだけあってプロフェッショナルであった。気持ちいい。
さらに、高校生っぽい人が、シールドってギターでもベースでも一緒ですか?みたいな質問をしていたが丁寧に答えていた。プロフェッショナル。
が、まあ、昔、ベースのペグの交換をたのんだら、セットで買ってください的な事を言われ15000円ぐらいとられたような気(その後、一番お世話になっている北大路の楽器屋で同じ事たのんだら、ウッドベースとゆうややこしさにもめげず3000円だった。)がするが、その辺は水に流そうと思った。

なんか教習所いっていると、一日たった実感がないまま一日が終る気がする。

夏ぐらいからじょじょに蝕まれていた手のツメ(主婦疾患:主婦がなるためそういわれる、洗剤などによる手あれのひどい症状)は医者のゆう通りにしていたら3ヶ月かかってようやくどうにか直ってきてくれた。
久しぶりにクラシックギターをツメで弾く事(所謂、クラシックのホンマのツメの弾き方ではないが、弦にツメがちょっとあたって、音がびびっとなる。本人にしかわからないかもしれない。)が出来た。感動した。
レコ発の東京以来、不自由してきたんです。ジョアンナに間に合ってくるとはなかなか空気の読めたツメですね。

先日、レイニースタジオの際、なべがチャリを撤去されたとゆう話から、今年あった不運な話とゆう話題に飛んでいたが、料理していてあり得ない手の箇所から血がでたとゆうのと、先日のカニくってて指先流血とか思い出していたが、手の爪は長くかかりすぎて忘れていた。コレが一番の不運であったかもしれない。主婦疾患って主婦じゃネーしとゆう所である。
体は大事に。

あと、先日公演をした「まつきもえ×ハナモトユカ×public on the mountain」についての情報。
2/14日にアバンギルドにて、またやるかもとなりましたが、どうやらダンサー二人の新作が公開されるそうですので私は出ません。気楽なお客さんになる。

by watarukanaya | 2010-01-23 23:40
<< 1/24〜 1/22〜 >>